2017年のブログ総括と2018年のブログ運営について

スポンサーリンク

さて、2017年も残りわずかとなりました。

本記事で2017年最後の更新となりますので、年末恒例となっている2017年のブログ運営に関する総括なんかをやってみたいと思います。

あまり目新しいことはないですが、何もやらないのも締まらないのでね。

スポンサーリンク

2017年の抱負の達成状況

2016年末に書いたこんな記事を書きました。

2016年のブログ総括と2017年のブログ運営について

この記事中に書いた、2017年の抱負が達成できたかどうかを振り返っておきましょう。

更新数にはこだわらないけど、週1以上のペースで→◯

2017年に更新した記事数は66記事のようです。1年(365日)を66記事で割ると、約5.5日に1回の割合でブログを更新していることになります。

したがって、この目標は達成できました。

平日は仕事が忙しく、週末になんとか時間を捻出してブログを書いていたという状態だったので、まあ兼業ブロガーとしては妥当な頻度と言えますかね。

ただし、PV数の方は緩やかに減少しております。でも以前のように日毎のPV数に一喜一憂するようなことは完全になくなりました。ある意味、達観できているのかもしれません。

PV数減少に伴い収益の方も右肩下がりですが、あまり危機感はありません。本業があるので当たり前ですけどね。

(できれば)デザイン含めてブログをリニューアルしたい→×

ブログの見た目、つまりデザインを変えたいと意気込んでいましたが、残念ながら不発に終わりました。

今のデザインに何ら不満はないのですが、現デザインも丸三年が経過したので新しくしたいなーという気持ちはあるんですよ。ただ、やはり時間という壁が私の前に立ちはだかりました。

いや、本気出せば自分以外の人にやってもらったりしてきっとできるとは思うんですよ。それをやらない自分の怠慢を時間のせいにしてしまいました。すみません。

スポンサーリンク

2018年のブログ運営方針

2018年は当ブログを開設して5周年という記念すべき年となります。

となると、やはりなんか新しいことしたいという気持ちは出てきますが、2018年は以下のような方針でいきたいと思います。

更新ペースは現状維持の最低週1で

何も変わらないのかよ!と突っ込まれるかもしれませんが、現在の生活のプライオリティを考えるとこのくらいになってしまいます。

ブログは書きたいですが、他にもしたいこと・やらないといけないこともそれなりにありますのでね。

平日にネタを考え、週末でなんとか時間を作って書く。そういうサイクルになりそうです。

やっぱデザイン変えたい!

2017年は未達成だったデザイン変更ですが、ブログ開設5周年というタイミングですし、やはり変えたくなります。

ただ、自分でやる時間とスキルはなさそうなので、誰かやってくれる人を探したいと思います。

もし本記事を見ている方の中で、WordPressのデザイン・カスタマイズは得意だからやってやってもいいぜ!なんて気のいい人がいたらTwitterなりCONTACTページなどでご連絡いただけると非常に嬉しいです!

もちろん費用はお支払いします(ただし、あまり相場が分かっておりません・・・あまりに私の想像をかけ離れた金額だと厳しいです)し、当ブログで大いにPRさせていただきますよ!

詳細については別途メールなりでやりとりさせていただきます。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2017年の総括と2018年のブログ運営について書いてみました。

あまり変わり映えしないのですが、淡々と更新し続けていくことを最重要視したいと思います。

2018年も「ラブグアバ」をどうぞよろしくお願いします!

<関連記事>

2016年のブログ総括と2017年のブログ運営について

2015年のブログ総括と2016年のブログ運営について

2014年のブログ総括と2015年の抱負

2013年終了。2013年総括と2014年の抱負