2018年のブログ総括と2019年のブログ運営について

スポンサーリンク

ブログ

平成最後の年末、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は仕事も休みに入り、大掃除などをこなしてほっと一息ついているところです。

さて、おそらくこの記事が今年最後の更新となります。

恒例の今年の振り返りと来年の抱負なんかを書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

2018年の抱負の達成状況

更新ペースは最低週1以上→○

ブログ記事をアップする頻度は最低週1以上を目指していましたが、これは予定通り実行できました。

2018年は本記事を含めて54記事更新していました。なので、ほぼ週1ペースですね。

これ以上のペースで書けなかったのか?と言われると多分書くこともできました。もう少し書きたかったなーという思いもあります。

でも私の今の生活リズムを考えると、このくらいがバランスが取れて良いかなー、と感じています。

ブログのデザインを変える→×

2018年はブログ開設5周年という区切りの年だったので、これを機にブログのデザインを変えるか!と思っていました。

が、実際は全く行動に移せず。結局従来のデザインで今年も継続となりました。

まあ今のデザインは気に入ってますし、特に不満があるわけではないので良いのです。良いのですが、やはり新鮮さ・目新しさも欲しくなってくるんですよね。

さて、2019年はどうしたものか。きちんとデザイン・制作してくれる人を募集したり、依頼してみたりしようかなあ。

スポンサーリンク

2019年のブログ運営方針

2019年のブログはこうやっていくぞ!という抱負です。

更新ペースは現状維持で

更新ペースは現状維持でやっていきたいと思っています。

ただ、現在のこの週1ペースが影響しているのかは分かりませんが、2018年の後半あたりからアクセス数がかなり落ちてきています。

具体的なPV数は書きませんが、全盛期の半分くらいです。それに伴い、収益も同じくらい落ち込んでいます。

以前ほどPV数や収益にこだわらなくなったとはいえ、アクセス数低下がブログ更新のモチベーションを少なからず下げていることは否定できません。

でも、モチベーションが上がらないからといってさらに更新頻度が下がると、もっと悪循環になってしまいそうです。

なので、ここは踏ん張って現状維持を貫きます。

自分で描いたイラストを増やす

今年、Galaxy Note9というスマホを購入しました。

Galaxy Note9を購入したのでレビュー!Sペンの書き心地は秀逸。どんな用途でも全く不足なしの良機種

この機種にはSペンというスタイラスペンがついています。

せっかくペンがあるので、もう少しお絵描きしていけたらなーと思っています。ブログのアイキャッチや挿絵なんかに利用できたらなと。

言っておきますが、私は特に絵心があるわけではありません。色使いや構図などの知識も皆無なので、見苦しい絵になると思いますが、そこはもう素人の戯れだと思って大目に見てやってください。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2018年総括と2019年の抱負について書いてみました。

本当は来年こそブログデザイン変えるぞ!と宣言したかったのですが、現状そこまでの時間的余裕が持てるか自信がなかったので明言は避けました。

でもある日突然変わってたりするかもしれませんよ!?

何はともあれ、2019年もラブグアバをよろしくお願いします!!

<関連記事>

2017年のブログ総括と2018年のブログ運営について

2016年のブログ総括と2017年のブログ運営について

2015年のブログ総括と2016年のブログ運営について

2014年のブログ総括と2015年の抱負

2013年終了。2013年総括と2014年の抱負

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ