2013年終了。2013年総括と2014年の抱負

10 0 1

ブログ

201312_0501

2013年最後の日となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年も終わりということで、2013年の総括と、2014年の抱負を書いておこうと思います。

SPONSORED LINK

2013年2月にブログを開始

本ブログは2013年2月26日(2.26事件と同じだ!)に開設(正確には最初の記事を投稿)しました。

約10ヶ月くらい経過したわけですが、自分としてはまあまあ頑張ったほうではないかと思っています。

毎日更新…とはいきませんでしたが、まあ1日2記事投稿なども時々やったのでトータル記事数で見ると1日1記事ペースくらいです。ニュースサイトというわけでもないので、個人的には十分かなと思います。

あとはやっぱり質を上げないとですね…初期のほうの記事はほんとにひどかったw

とは言え、内容にこだわりすぎるあまりいつまでも記事をポストできないのでは意味がないので、こだわりすぎることにも注意します。

要はバランスですね。

2013年 人気記事ベスト10

…を書こうとしたけど、やめました。大体こういうのってPVの多い順にランキングすると思うんですが、それだと必然的に最初のほうに書いた記事が有利になりますよね。確認したところ、やっぱりそういう傾向が出てました。

なーんかフェアじゃないなと。自分の記事にフェアもくそもないだろ…って感じもしますが、自分の思い入れのある記事が最近書いたっていう理由だけで埋もれるのもねえ。

2013年 月別ピックアップ記事

ということで、私が「この記事は見て欲しい!」と思う記事をピックアップすることにしました。

月ごとにピックアップしています。ブログ開始は2月ですが記事が少ないので3月からです。

3月

【Tasker】Taskerでいろいろ登録する前にやっておくべき設定

今はほとんど使っていないTaskerですが、Android使い始めのこの頃は物珍しさも手伝って盛んにTaskerをいじっていました。

うっすい内容の記事ですが、知らない人も多かったのか(この頃としては)それなりのアクセスがありました。

4月

スマホもPCも、パスワード管理は「Dropbox」+「KeePass」で一元管理!

パスワードをクラウド管理することに抵抗がある人もいるかもしれませんが、増え続けるパスワードを管理するのに疲れたら一度は検討してみてほしい記事です。

これなしじゃあ私はもう生活できない…そういっても過言ではないです。

5月

ネット銀行で口座を作るべき5つの理由

ネット銀行を愛用しております。これに慣れてしまうと、振込手数料や出金手数料を払うのが本気で馬鹿らしくなりますよ。

6月

自分のブログが丸パクリされていないかを調べてみた

当時はパクリ記事は発見できませんでした。しかし、それなりに記事数やPV数も増えてきたので、ここらで一度やってみても面白いかもしれません。

7月

【Android】LINEのトークで誤送信を減らす方法

知ってる人からすれば「そんなことかよ」と思う内容ですが、私にとっては目から鱗でした。

8月

意外とわかりにくい!FacebookページからTwitterへ連携する設定

これ、検索からアクセスしてくださる方が地味に多いです。やっぱり皆やり方がわからずに困ってるんだなーと思いました。

9月

My SoftBankの「解約時に発生する費用等について」が納得いかなかったので確認してみた

この記事も、私と同じように不信感を抱いていてTwitterでつぶやいている人が結構いらっしゃいます。

この表示は絶対ダメですよ。もう少し表現を改めて欲しいものです。

10月

ブログを書いてて「これはやるべきでない」と思う4つのこと

今もこの考えはほとんど変わっていません。が、1点「途中の画像」は場合によっては効果があるのかなーと思い始めました。長文の場合は、ですけどね。

11月

ブログの反響をチェックできる「BuzzWatcher」が更に使いやすくなったぞ!

私が希望した機能をサクッと実装してくれてめちゃくちゃ感動しました。こんなことってあるんですね!

12月

ブロガーなら知っておくべきGoogleアドセンスポリシーをまとめました

初めてはてブでホッテントリ入りした記事。SNS拡散パワーの強大さを思い知るとともに、その一過性も知ることができました。

2014年の抱負・目標

現状維持でブログ更新する

2013年は比較的順調にブログ更新やアクセス数増加を達成できたので、とりあえずは現状維持です。

2014年は確実に2013年より時間が取れなくなるので、その中でいかにブログ更新を続けられるか?が私の中の大きなテーマとなりそうです。

ある程度ブログの書き方の「型」は定まってきたので、あとはこれをどのように時間短縮できるかがカギになってくると思います。

現状維持するために、ブログ執筆の効率化を考えていきます。

デザインをもうちょいかっこよく、使いやすく

先般無事に幕を降ろした「Stinger Advent Calendar 2013」で大いに刺激を受けて、うちのブログも少しデザインを変えました。

でもオリジナリティや洗練された雰囲気が欠けている気がしています。まだまだ「STINGER」が感じ取れるデザインなので、ぱっと見「おお、かっけえ!何のテーマだ…?え、これがSTINGERなの!?」って思われるのが理想ですね。道のりは遠そうですがw

まとめ

というわけで2013年の総括と2014年の抱負を書きました。

2014年も「love guava!」と私「グアバ」をよろしくお願いします!それでは皆さん、良いお年を!

<関連記事>

2014年のブログ総括と2015年の抱負 | ラブグアバ

SPONSORED LINK

ブログ

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。現在、36 人が購読中です!
    ※メールアドレスは管理人には知られません

  • ラブグアバが更新されたらプッシュ通知でお知らせします。

  • おっさん管理人グアバが執筆しています。ミスチル好き。
    私が気になったこと(主にスマホ/Webサービス/生活/ミスチル/たまにトイレ)について書いています。2016年7月時点で月間36万PV。
    詳細はコチラ

    フォローはこちらから!