Feedly(RSS)の購読者数はブログ記事のバズり具合に比例して増えるのか?調べてみた

スポンサーリンク

201405_0374

ブログを書いてる人なら誰しも自分の記事がどのくらいの人に読んでもらえてるかは気になるものです。

人気度を測るバロメーターの1つに、RSSフィードの購読者数というものがあります。RSSリーダーサービスはいくつかありますが、今や定番となったのはFeedlyですね。

そんなFeedlyですが、購読者数を確認する方法が複数用意されています。

<参考>

Feedlyで自分のRSSフィードが何人に購読されているか調べる方法 | love guava!

FeedlyはRSSフィードのURLがわからなくても登録できること、知ってました? | love guava!

【WordPress】Feedly InsightプラグインはFeedly購読者数の推移が一目でわかる!他ブログの状況も! | love guava!

今回はその中でも「Feedly Insightプラグイン」を使ってFeedly購読者数の推移を分析してみることにしました。

例えば、記事がバズった後にはFeedly購読者がグッと増えたりしてるのか、はたまた変な記事を書いたら購読解除されちゃうのか、ってな内容です。

果たしてどのような結果になるのか!?気になる方は続きをどうぞ!

スポンサーリンク

love guava!のFeedly購読者数推移

Feedlyの購読者数の推移は、Feedly Insightプラグインの機能からCSV出力して確認しました。

<参考>【WordPress】Feedly InsightプラグインはFeedly購読者数の推移が一目でわかる!他ブログの状況も! | love guava!

CSVをExcelでグラフ化してみたのが以下の図になります。

201405_0373

青い折れ線が購読者数、赤い棒グラフが増減数になります。

うーん、細かくてわかりにくいと思うので、要点を箇条書きします。

  • 2014年2月10日から記録開始
  • スタート時の購読者数は209人
  • 2014年5月1日現在、購読者数は295人(スタートからの日数は86日間)
  • 1日の最大増加数は4人(5回ある)
  • 逆に、1日の最大減少数は-1人(4回ある)

増減を繰り返してはいますが、概ね右肩上がりで上昇しています。ありがたいことです。

ペースとしてはちょうど1人/日くらい増えてる感じ。これが多いのか少ないのかはわかりません(誰か公開して教えてください!)。

増えるだけではなく、もちろん減ることもあります。しかしあれですね、減るのを見ると結構凹みますね。。。

スポンサーリンク

最も多く増加したときに書いた記事は?

では今回のテーマである「RSS購読者数が多く増えたときに書いた記事に何か傾向があるのか?」を調べてみましょう。

ここでは、「購読者数が増えた(まはた減った)のは、前日に投稿した記事が起因している」という仮定のもと、大きく増減した日の前日の記事を抽出してみたいと思います。

1日に最も増えたのは4人で、5回あります。それぞれどんな記事が見てみましょう(日付は記事を投稿した日付です。この日付の翌日に多く増えました)。

2014/2/14…アドセンスのダブルレクタングルを採用している有名ブログ・大手サイトはこんなにある!これはやらなきゃ! | love guava!

2014/2/16…スマホをいじりすぎるとコミュニケーションが崩壊してブログも書けなくなってしまいそうな件 | love guava!

2014/2/22…ブログで本当にアクセスアップしたいならはてブなんて気にするなってことが人気記事分析して分かった | love guava!

2014/3/18…「グロースハック(Growth Hack)」って言葉よく聞くけど何なの?私なりの理解を初心者向けに書くよ | love guava!

2014/4/12…私が何かを書いたり人に伝えたりするときは「3つ」を意識しています。ブログでもそうです | love guava!

増える傾向は…特にない?

自分で調べといてなんですが…なんか特筆すべき傾向はないような気がします。

それなりにバズった記事もありますが、これよりはるかにアクセスが多い記事はたくさんありますし、お世辞にもバズったとは言えない記事もあります。

まあ強いて言えばブログに関する記事が5つ中4つを占めている、というくらいでしょうか。でもそれもたまたまかもしれません。

スポンサーリンク

逆に購読者数が減ってしまう記事は?

逆に、購読者数が減ってしまう記事はどうでしょうか。先ほどと同じ要領で調べてみます。

購読者数が減ったのは以下の4記事です。

2014/2/28…YouTube音声を再生するChrome拡張「Streamus」が便利!作業用BGMはこれがあればOK! | love guava!

2014/3/1…2014年2月のアクセス状況。約12万9千PV、アドセンス収益は10%アップ | love guava!

2014/3/20…ながら歯磨きのススメ!スマホ見ながらやれば歯磨きは苦痛じゃない! | love guava!

2014/4/1…2014年3月のアクセス状況。約15万6千PV、アドセンス収益は30%以上アップ | love guava!

ブログのアクセス状況報告記事は地雷なのか?

これも4つしかないので断言はできないのですが、4記事中2記事は「ブログのアクセス状況報告」となっています。

これはちょっと意外でした。このアクセス報告記事、公開時はそれなりにアクセスを集めますし、読者も結構知りたがってると思って書いていたのですが。

以前記事にもしましたが、ブログでPV数や稼ぎを公開することに嫌悪感を抱く人はやはりいるのかもしれませんね。

<参考>ブログで収益とかPV数とか公開するのははしたない?私はそうは思いません | love guava!

おっと、だからと言って今のところアクセス状況に関する記事をやめるつもりはありませんよ!

(でもちょっと動揺したのはヒミツです。。。)

まとめ

  • Feedly Insightで購読者数推移が確認できる
  • 購読者数が増えるのに特に傾向は見られない
  • 購読者数が減るのはブログのアクセス数や収益の記事…なのかもしれない

今回調べてわかったのは「良くも悪くもRSS購読者数に影響を及ぼすのはブログ関連記事」ということですね。

ただ、うちのブログが比較的ブログに関連する記事の割合が多いというのも一因だと思われます。そしていかんせんサンプル数が少ないので、あくまで参考情報として見ていただければと思います。

<関連記事>

Feedlyで自分のRSSフィードが何人に購読されているか調べる方法 | love guava!

FeedlyはRSSフィードのURLがわからなくても登録できること、知ってました? | love guava!

【WordPress】Feedly InsightプラグインはFeedly購読者数の推移が一目でわかる!他ブログの状況も! | love guava!

 

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ