ブログ開設7周年!そして恒例の同期ブログの現在を調べてみた

スポンサーリンク
blog ブログ

2020年2月26日は当ブログ「ラブグアバ」開設7周年の日です。

最近更新頻度が落ちてはいるものの継続中です。まだ死なんよ!

当ブログでは毎年恒例となっている「同期ブログの現在」を今年もチェックしていきます。

同期ブログって何?って人は下記の記事をご覧ください。

さて、今年の生存率はいかに!?

スポンサーリンク

現在も更新中の同期ブログ

今回も

  • 現在更新中のブログ
  • 更新停止しているブログ

に分けて掲載していきます。

更新中かどうかの基準は、「過去一年くらいの間にブログが更新されているか」としています。

まずは更新中の同期ブログを見ていきます。

ガジェとろ

ガジェとろ
VR・AR・MR、メタバース、ガジェット、フェス、イベント、アウトドア、居酒屋、食べ物、その他面白そうな物をご紹介します

フリーランスのアリマックスさんが書かれているブログ。久しぶりに見たら再婚されてるじゃないですか……!遅くなりましたがおめでとうございます!健在です。

ヨッセンス

ヨッセンス | 人生を効率化させよう! 効率化オタク ヨスのブログ
効率化オタクのヨスが運営するブログ【ヨッセンス】です。合わない日本を出て、海外移住を達成するのを目標にしているヨスのブログです。文字入力、効率化、ガジェット、ライフハックについての情報から日本のジェンダーやタバコ問題など幅広く自由に書いています。

プロブロガーのヨスさんのブログ。何かと話題の夫婦別姓について熱い思いを書かれています。健在です。

Taka’s Life

Taka's Life

最近はパソコン・スマホ系の記事の割合が多いですね。健在です。

Web屋のライフログ-はりるん@アーカイブス

Web屋のライフログ-はりるん@アーカイブス
Webデザイナーがつづるライフログサイト。Web情報、トレンド、四コママンガ、Jazz関連情報などなどを展開

2019年7月が最終更新日です。一年以内に更新があるので継続にカウント。次回までにまた更新されるのを願うばかりです。

むーろぐ

むーろぐ
「いけてる」モノ、コトを中心に役立つ、面白いをお届けするブログ

目に見えて美容系記事が増えています。男子の美容ってあまりないジャンルだと思うので楽しみです。健在です。

イロトリドリ

イロトリドリ
iPhone大好きなサラリーマンこっこのブログ。アプリの使い方の他、おすすめの文房具の紹介や、毎月の読書録(ミステリー小説多め)なんかも書いています。”誰が読んでもわかりやすい丁寧な記事”をモットーに、皆様にイロトリドリの情報をお届けします!

ブレずに文房具系の記事を更新中。健在です。

私のカワイイトラとウマ

私のカワイイトラとウマ
DIRENGREY・sukekiyo・ライブレポ・ガジェットとかのブログです。

DIR EN GREY関連が多いですが、最近はポケモンが多くなっています。健在です。

あべろぐぷらす

あべろぐぷらす
ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

2019年7月が最終更新日ですので継続にカウントします。すごいペースで書評をアップされていたのですが、さて次回までに復活なるか。

高橋暁子のソーシャルメディア教室

高橋暁子のソーシャルメディア教室
ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

変わらずTVや雑誌などでご活躍されています。健在です。

がくちょう.com ( ・`д・´)

がくちょうレポート( ・`д・´)
イノベーションと5人の子育てを筋肉で乗り越えるブログ

ブログ名が変わっていますね。

記事が更新日付順に並んでいない?ような気がするのですが、2020年2月の更新が確認できたので健在です。

なわとび1本で何でもできるのだ

なわとび1本で何でもできるのだ|縄のまっちゃん(粕尾将一)元シルクドソレイユ出演
元シルクドソレイユ出演、なわとびパフォーマー縄のまっちゃんのブログ。縄跳び1本で切り開く「人生」を発信しています。

なんかトップページがカッコよくなってる!YouTube初めてみましたがすごかったです。健在です。

あしみのゲートウェイ

ブログあしみの
ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

ジャンル様々ですが、なんかついつい読んでしまう内容なのです。健在です。

スポンサーリンク

更新停止した同期ブログ(ブログ削除やアクセス不可含む)

残念ながら更新停止した同期ブログ達です。

  • ブログ自体がなくなった(アクセスできなくなった)もの
  • 内容などから明らかに別人によって更新されていると判断できるもの
  • 1年以上放置されているもの

を更新停止ブログとみなしています。

真の矢

https://shinnoya.com/

404 Not Found……残念です。

DAMELOG

無効なURLです

アクセスできなくなっていました。

たいち録

Taichi Matsumoto

2014年で更新が途絶える→2017年12月に更新再開→現在は閉鎖→全然別のサイトになっていました。

果報は寝て待て

http://xtrailor.com/

別のサイトになっていました。

AppleMania

http://maniapple.info/

アクセスできなくなっていました。

アクロマニア

アクロマニア
管理人あくろが好きなiPhoneやPCパーツ・グッズ、WEB関連のコトなどをレビューを中心に発信しています。モノを買ったらレビュー、コトを知ったらレビューって感じでやってます。

2016年3月で更新が途絶えています。

ポンの優待バリュー投資とFX投資で資産1億円を目指す日記

http://toushi.holy.jp/

アクセスできなくなっていました。

PATROON weblog by PATROON|CROOZblog

301 Moved Permanently

私が最後に更新を確認したのは2014年12月です。

今はアクセスするとパスワードが求められ、内容が確認できませんでした。残念ですが、更新停止と判断させていただきます。

やすらかLIBRARY

やすらかLIBRARY
読書記録を中心に

2015年4月で更新が途絶えています。

スポンサーリンク

継続率の推移

さて、今回の調査結果と過去の数字を表にまとめてみました。

 2020年2月2019年2月2018年2月2017年2月2016年2月2015年2月
全て212121191818
継続12(約57%)13(約62%)15(約72%)14(約74%)13(約72%)14(約78%)
更新停止9(約43%)8(約38%)6(約28%)5(約26%)5(約28%)4(約22%)

※途中で全体数が増えているのは、その時点で同期ブログだとわかったブログを追加しているからです

更新停止したブログが1つ増え、継続率は57%となりました。

まだ過半数は超えていますが、やはり7年ともなると継続率と非継続率が肉薄してきましたね。

まとめ

というわけで、ブログ7周年のご報告と、同期ブログの今についてお伝えしました。

まだ継続している方が多いですが、更新頻度が落ちていたり、最近更新されていないものもちらほら見受けられます。

私も更新頻度はかなり落ちましたが、まだブログはやめません。

同期の皆さん!ここまできたら10周年くらいまでは続けましょうよ!

これからも当ブログと同期ブログをこれからもよろしくお願いします!

<関連記事>

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ