ブログ開設6周年!そして恒例の同期ブログの現在を調べてみた

スポンサーリンク

2019年2月26日は当ブログ「ラブグアバ」開設6周年の日です。

いやー6年ですか。すごいですね。小学校に入学して卒業する間、ブログを継続できたってことですからね。感慨深い。

さて、当ブログの開設●周年の恒例行事、「同期ブログの現在」を今年もチェックしていきます。

同期ブログって何?って人は下記の記事をご覧ください。

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています

なんだかんだ、毎年私も楽しみにしているのです。この企画(笑)。

スポンサーリンク

現在も更新中の同期ブログ

前回同様、

  • 現在更新中のブログ
  • 更新停止しているブログ

に分けて掲載します。

更新中かどうかの基準は、「過去一年くらいの間にブログが更新されているか」としています。

まずは更新中の同期ブログを見ていきます。

ガジェとろ

ガジェとろ – ガジェット、フェス、イベント、アウトドア、居酒屋、食べ物、その他面白そうな物をご紹介します

フリーランスのアリマックスさんが書かれているブログ。いろんなジャンルを絶賛更新中。健在です。

ヨッセンス

ヨッセンス

プロブロガーのヨスさんのブログ。最近は海外移住がキーワードみたいです。今年はカナダ移住なるか!?健在です。

Taka’s Life

Taka’s Life |

頻度はそう多くないものの、しっかり継続されてます。健在です。

Web屋のライフログ-はりるん@アーカイブス

Web屋のライフログ-はりるん@アーカイブス – Webデザイナーがつづるライフログサイト。Web情報、トレンド、四コママンガ、Jazz関連情報などなどを展開

更新頻度はやや落ちていますが、それでも定期的に更新されています。プラモデルも続いてます。健在です。

むーろぐ

むーろぐ

ファッション記事を多く投稿されています。最近は美顔に目覚められた様子。いいですねー美顔男子!健在です。

イロトリドリ

イロトリドリ | “誰が見てもわかりやすい丁寧な記事”をモットーに。文房具、iPhone、小説など、いろとりどりな情報をお届けします。

手帳を中心に文房具記事の更新が多いです。健在です。

真の矢

ゲームブログ ゲームの評価とレビュー、攻略情報など – 真の矢

ほぼゲーム。ブレませんね!ブログ説明文もゲームブログ・ゲームレビューになって本気です。健在です。

私のカワイイトラとウマ

私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREY関連が多いですね。最近はプレッパーとしての活動を始められたみたいです。プレッパーって何?って人は一度アクセスを。健在です。

あべろぐぷらす

あべろぐぷらす

現在のブログに至るまで紆余曲折ありましたが、今は落ち着いているみたいです。最近は書評ブログにかじを切った?みたいです。健在です。

高橋暁子のソーシャルメディア教室

高橋暁子のソーシャルメディア教室

メディアで拝見する機会が多くなりました。ご自身のメディア出演紹介記事がメインです。健在です。

トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

更新頻度は多くないですが、1記事のボリュームはなかなかのもの。起業を考えられている人は一度アクセスされてみては?健在です。

なわとび1本で何でもできるのだ

なわとび1本で何でもできるのだ | 元シルクドソレイユ出演者 縄のまっちゃん(粕尾将一)元シルクドソレイユ出演者 縄のまっちゃん(粕尾将一)

なわとびパフォーマーという異色の経歴を持つ粕尾さんによるブログ。しっかり更新されています。健在です。

あしみの 日記

あしみの 日記

いろんなジャンルを扱われていますが、個人的には仕事観に対する記事が好きです。健在です。

スポンサーリンク

更新停止した同期ブログ(ブログ削除やアクセス不可含む)

残念ながら更新停止した同期ブログ達です。

  • ブログ自体がなくなった(アクセスできなくなった)もの
  • 内容などから明らかに別人によって更新されていると判断できるもの
  • 1年以上放置されているもの

を更新停止ブログとみなしています。

DAMELOG

無効なURLです

アクセスできなくなっていました。

たいち録

Taichi Matsumoto

2014年で更新が途絶える→2017年12月に更新再開→現在は閉鎖。

一度は復活されていたのですが、、、残念です。

果報は寝て待て

http://xtrailor.com/

アクセスできなくなっていました。

AppleMania

http://maniapple.info/

アクセスできなくなっていました。

アクロマニア

アクロマニア – お役立ち情報&アイテムレビューブログ

2016年3月で更新が途絶えています。

ポンの優待バリュー投資とFX投資で資産1億円を目指す日記

http://toushi.holy.jp/

2016年3月で更新が途絶えています。

PATROON weblog by PATROON|CROOZblog

301 Moved Permanently

私が最後に更新を確認したのは2014年12月です。

今はアクセスするとパスワードが求められ、内容が確認できませんでした。残念ですが、更新停止と判断させていただきます。

やすらかLIBRARY

やすらかLIBRARY

2015年4月で更新が途絶えています。

スポンサーリンク

継続率の推移

さて、今回の調査結果と過去の数字を表にまとめてみました。

2019年2月2018年2月2017年2月2016年2月2015年2月
全て2121191818
継続13(約62%)15(約72%)14(約74%)13(約72%)14(約78%)
更新停止8(約38%)6(約28%)5(約26%)5(約28%)4(約22%)

※途中で全体数が増えているのは、途中で同期ブログだとわかったブログを追加しているからです

更新停止したブログが2つ増えたため、継続率は初めて70%を切りました。

それでも十分高い数字だとは思いますが、やはり減ると寂しいもんですね。。。

まとめ

というわけで、ブログ6周年のご報告と、同期ブログの今についてお伝えしました。

小学校卒業くらいまでは続いたので、次は中学卒業くらいまで頑張りたいもんですね。

同期の皆さん!一緒に頑張りましょう!

これからも当ブログと同期ブログをこれからもよろしくお願いします!

<関連記事>

ブログ開設5周年!そして恒例の同期ブログの現在を調べてみた

ブログ開設4周年!そして恒例の同期ブログの現在を調べてみた

ブログ開設3周年!そして同期ブログ達は今どうなっているのか調べてみた

ラブグアバが開設二周年を迎えました。ブログ運営を続けるためのコツを教えます

ラブグアバと同じ時期に誕生した同期ブログはどうなっているのか?確認してみた

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ