ブログ開設5周年!そして恒例の同期ブログの現在を調べてみた

スポンサーリンク

ブログ

2018年2月26日は当ブログ「ラブグアバ」開設5周年の日です。

5年って結構な期間ですよね。あなたが5年間続けられているものって何がありますか?

相当好きなことか、絶対しないと生きていけないことか、そういう類のものだと思います。私はもちろん前者ですよ!

さて、当ブログの開設●周年の恒例行事、「同期ブログの現在」を今回もチェックしていきたいと思います。

同期ブログって何?って人は下記の記事をご覧ください。

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています

1年ぶりに拝見するブログも多いのですが、さて、今年はどのくらい生き残っているのでしょうか。

スポンサーリンク

現在も更新中の同期ブログ

一応、私が把握している全ての同期ブログを確認しますが、更新停止しているブログも結構増えてきたので、継続中のブログと活動停止中のブログを分けることにしました。

まずは今も更新中の同期ブログ達です。更新中の基準は、「過去一年くらいの間にブログが更新されているか」としています。

ガジェとろ

ガジェとろ | ガジェット、フェス、イベント、アウトドア、居酒屋、食べ物、その他面白そうな物をご紹介します

フリーランスのアリマックスさん、食べ物系記事を中心に意味不明なのもの(失礼!)も含めて更新中。健在です。

ヨッセンス

ヨッセンス

プロブロガーのヨスさんのブログ。最近話題の夫婦別姓で様々な角度から意見を述べていますね。健在です。

Taka’s Life

Taka’s Life | Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

更新頻度は多少ばらつきはありますが、更新は続けられています。健在です。

Web屋のライフログ-はりるん@アーカイブス

Web屋のライフログ-はりるん@アーカイブス – Webデザイナーがつづるライフログサイト。Web情報、トレンド、四コママンガ、Jazz関連情報などなどを展開

すっかりプラモデルブログといった佇まいです。健在です。

むーろぐ

むーろぐ

ファッション関連の記事をコンスタントに更新されています。私もよく参考にしています。健在です。

たいち録

たいち録

2014年で更新が途絶えたと思っていたら、2017年12月が更新が再開されております!ブログ名が少し変わっていました。

3年間隔が空いても復活することもあるんですねー!

イロトリドリ

イロトリドリ | “誰が見てもわかりやすい丁寧な記事”をモットーに。文房具、iPhone、小説など、いろとりどりな情報をお届けします。

引き続き文房具記事が更新されています。健在です。

真の矢

真の矢

ゲーム関連の記事がメインで、最近はモンハンワールドが多いようです。健在です。

私のカワイイトラとウマ

私のカワイイトラとウマ

DIR EN GREYとそのメンバーが率いるバンドsukekiyoに関する記事が多いです。健在です。

あべろぐぷらす

あべろぐぷらす

はてなブログで独自ドメインで運用されているようです。最近はほぼ毎日更新されているようです。健在です。

高橋暁子のソーシャルメディア教室

高橋暁子のソーシャルメディア教室

いろんなメディアで拝見しています。自身のメディア出演紹介記事がメインですが、健在です。

トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

四人のお子さんを育てながらベンチャー経営などをされているパワフルな方。健在です。

DAMELOG

DAMELOG~真性ダメ人間WEBクリエイターから脱出記録~

新着記事がないのが気がかりですが、最終更新日が2017年7月の記事が確認できました。健在です。

なわとび1本で何でもできるのだ

なわとび1本で何でもできるのだ | 元シルクドソレイユ出演者 縄のまっちゃん(粕尾将一)元シルクドソレイユ出演者 縄のまっちゃん(粕尾将一)

今回から追加した同期ブログです。

シルクドソレイユにも出演していたというなわとびパフォーマー。面白い経歴ですね。

ブログも定期的に更新されています。健在です。

あしみの 日記

今回から追加した同期ブログです。

私の中では、スプラトゥーンと、Twitterで「ぶりゅぶちぃぶりゅ」みたいなツイートをする人ってイメージなんですけど、最近はそうでもなさそうです(笑)。健在です。

あしみの 日記

スポンサーリンク

同期ブログの今(更新停止、ブログ削除など)

果報は寝て待て

http://xtrailor.com/

アクセスできなくなっていました。

AppleMania

AppleMania

アクセスできなくなっていました。

アクロマニア

アクロマニア – お役立ち情報&アイテムレビューブログ

2016年3月で更新が途絶えています。

ポンの優待バリュー投資とFX投資で資産1億円を目指す日記

ポンの優待バリュー投資とFX投資で資産1億円を目指す日記 | 優待バリュー投資やFX投資で資産1億円を目指します。その他にも、不動産投資などを行っていきたいと思います。

2016年3月で更新が途絶えています。

PATROON weblog by PATROON|CROOZblog

301 Moved Permanently

私が最後に更新を確認したのは2014年12月です。

今はアクセスするとパスワードが求められ、内容が確認できませんでした。残念ですが、更新停止と判断させていただきます。

やすらかLIBRARY

やすらかLIBRARY

2015年4月で更新が途絶えています。

スポンサーリンク

継続率の推移

さて、今回の調査結果と過去の数字を表にまとめてみました。

2018年2月2017年2月2016年2月2015年2月
全て21191818
継続15(約72%)14(約74%)13(約72%)14(約78%)
更新停止6(約28%)5(約26%)5(約28%)4(約22%)

※途中で全体数が増えているのは、途中で同期ブログだとわかったブログを追加しているからです

ほぼほぼ現状維持ですね。更新停止となったブログも増えた一方、まさかの復活を遂げたブログもあり、横ばいとなりました。

相変わらず優秀だと思います。皆、ブログ好きじゃん!

まとめ

ブログ開設5年が経過しましたが、まだまだ同期ブログ達は元気なようです。

ちょうど一年前にこんなことを書いていました。

これからも更新を続けて、来年も「いやーほとんどやめてない!うちの同期優秀!」って同じことを言いたいもんです。

今年も言いましょう。

「いやーほとんどやめてない!うちの同期優秀!」

というわけで、当ブログと同期ブログをこれからもよろしくお願いします!

あ、ブログを長く続けたいという人は、こんな記事も参考にしてみてください。

<関連記事>

ブログ開設4周年!そして恒例の同期ブログの現在を調べてみた

ブログ開設3周年!そして同期ブログ達は今どうなっているのか調べてみた

ラブグアバが開設二周年を迎えました。ブログ運営を続けるためのコツを教えます

ラブグアバと同じ時期に誕生した同期ブログはどうなっているのか?確認してみた

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ