私のブログ記事がテレビで紹介され…そうになったけどやっぱりダメでしたw

スポンサーリンク

201406_0503

別に大した話でもないのですが、個人的に嬉しかったのでご報告。

実は私のブログ記事をテレビで紹介させてくれないか?というお話がありました。結果的には実現しなかったのですが、ブログ書いてるとこんなこともあるんですねえ。

credit: Rantes via FindCC

スポンサーリンク

とあるテレビ局スタッフから連絡がくる

このお話はブログの問い合わせフォームを経由して連絡がありました。とあるテレビ番組の制作スタッフの方からでした。

内容としては「番組の中であなたのブログ記事のスクリーンショットを使わせてほしい」というものでした。

おおう、マジですか!?私のブログが全国ネットで放送されるんですか!?

願ってもないことだったので私は快諾しました。しかし、番組企画が確定していないのでまだ断言はできませんとの返答。

ふむ、なるほどねー。じゃあ決まったらまた教えてくださいと連絡してその日は終わりました。

スポンサーリンク

VTR構成が変わってこのお話はナシに…

その連絡から1週間くらい経過して、再びスタッフの方から連絡が来ました。

「申し訳ありませんが、VTR構成が変わってカットになりました…」という内容でした。

ガーン。。。でもこればっかりはしょうがないですね。

また機会があればよろしくということでこのお話はナシになりました。

スポンサーリンク

テレビ効果を期待していただけに残念

ネットでは「テレビはオワコン」なんて言われて久しいですが、なんだかんだ言ってもまだまだ影響力のあるメディアだと私は思っています。

うちのブログも直接取り上げられたことはないですが、とある内容がテレビ番組で特集されて一時的にアクセスが増えたことがあります。

例えばTwitterのエゴサーチという行為についてテレビ放送されていたとき、私のエゴサーチ記事が一時的にアクセス急増しました。

<参考>

ブロガーなら知っておきたい!Twitterでエゴサーチする方法とそのメリット・デメリット | love guava!

これはブロガー向けに書いた記事ですが、一般の人がTVを見て「エゴサーチって何?どうやってやるの?」という疑問を持って検索されたのだと考えられます。

他にも、最近だとワールドカップが開幕してサッカー公式応援ソングであるウカスカジーの「勝利の笑みを 君と」がたくさん流れるようになりました。それに伴い、ウカスカジーについて書いた記事もアクセスが増えております。

<参考>

ミスチル桜井参加ユニットUKASUKA-Gの新曲「勝利の笑みを 君と」の視聴開始!MIFA映像も! | love guava!

まあ一時的ではあるにせよ、テレビは世間一般的にはまだまだ存在感のあるものだということがわかります。

それだけに今回カットされてしまったのは残念だなあ、と思った次第です。紹介されたら「あの●●で紹介されたブログ!」って肩書き使えたのにね。

にしても、TV局の人ってちゃんと許可を得る行為をしてるんですねー。いや、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、私のような弱小ブログにそんなのあると思わなかったので。

まとめ

というわけで少々自慢めいたことを書いてしまいましたが、結局取り上げられなかったので名も無きブロガー継続ですw

最近もうちょっと頑張ったらハクがついたのになあ…という出来事が多いです。1年間継続してブログ書くとかね。

まあいろんな意味で惜しい私の人間性が出ててこれはこれで面白いかw

[amazonjs asin=”B00DE490ZA” locale=”JP” title=”SHARP AQUOS 液晶テレビ 19型 ブラック LC-19K90-B”]

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ