ブログで飯を食うつもりはないけど「ブログで飯を食うつもりなら答えてほしい6つの質問」に答えてみた

スポンサーリンク

201405_0446

いささか旬を過ぎたような気もしますが、ブログ飯の話題に乗っかってみます。

こんな記事を拝見しました。

ブログで飯を食うつもりなら答えてほしい6つの質問| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

ブログ飯が話題になり、ブログで飯を食う事に興味を持つ人が増えている気がします。この記事を読んでくれている「あなた」もおそらく興味がある事と思います。

しかし、ブログ飯は簡単に実現できるものではありません。これから投げかける6つの質問にYESと答えられる人でなければ厳しい道です。

ふむふむ、今のところブログ飯をやる覚悟は全くないのですが、興味はあります。

とりあえず「私はブログ飯できる可能性があるのか?」を探るため、この質問に答えてみたいと思います。

credit: moriza via FindCC

スポンサーリンク

ブログで飯を食うつもりなら答えて欲しい6つの質問

1 ブログを書く事は好きですか?

YES。書くこと自体は好きですねえ。

元々、自分の意見を発信したい、どんな反応を得られるのか試してみたいという動機で始めたのがこのブログです。なので、書くこと自体は苦になりません。

<参考>

祝・ブログ開設1周年!これまでの振り返りと今後のブログ運営について | love guava!

2 毎日ブログを書いていますか?(記事の分量はどうでもいい)

YES。今のところほぼ毎日書けてますね。今後どうなるかはわかりませんが。

元記事にこんなこと書かれていましたが、

ブログで飯を食いたいと思っているのに、ブログすら持っていなという人の気持ちを理解しがたいですね。

ブログも持ってないのにブログ飯やりたい!とか言ってる人いるんですか?

私はそんな人見たことないですが(Twitterとかで言ってるのかな?)、さすがにそんな人の気持ちは私も理解できないです。。。

3 ブログを通じて成し遂げたい事がありますか

一応YESかな。1の参考記事に書いてあるとおりです。

4 毎日ブログ執筆に7時間かけられますか?

NO。これは無理です。そんなにブログに時間かけられないです。

でも、もし自分が仕事をしてなくて家庭も持っていなかったら…?もしかしたらできるかもしれませんねー。少なくとも今は絶対無理です。

5 結果が出ない時期があっても我慢できますか?

YES。「ブログ飯」っていうくらいだから、ここで言う結果を「収益」として考えます。

結果が出ない=収益が上がらなくても、とりあえず我慢できます。なぜならブログだけで生計を立てていないからです。あれ、そういう質問の意味じゃないですかね。

でもブログだけで生計を立てるんだったら、結果が出ない時期があまりに長いと厳しいんじゃないかなあ。

一年やってダメだったら、、、ダメなんじゃないでしょうか。

6 ブログ飯なんか無理だと言われても意思を貫徹できますか?

NO。意志の問題ですが、そもそもやる気がないのでNOですね。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、結果は6問中4問がYES!という結果でした。案外向いてるのかな?

でも6つ全てにYESと答えられるくらいの気概がないとブログ飯は厳しいらしいです。私としても、中途半端な気持ちで足を踏み入れたら後悔するんじゃないかなあ…とは思います。

この先、ブログだけで億万長者!みたいな人が出てきたら、ブログ飯を目指す人も多くなってくるんでしょうね。

でも秒速で1億稼いでた人も最近急転直下されていたので、まだまだリスクの高い選択肢だというのは間違いなさそうです。

最後に言えるのは、別に専業にしなくてもブログは十分楽しい!ってことです。いや、むしろ兼業でやってるから面白いのかもしれませんね。

<関連記事>

祝・ブログ開設1周年!これまでの振り返りと今後のブログ運営について | love guava!

 

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ