1年以上ブログを続けてきましたが、いろいろ思うところがありしばらく更新を休止します【エイプリルフール】

スポンサーリンク

201403_0220

本日は残念というかなんというか、皆さんにご報告です。

2013年2月に開設して1年以上続けてきた本ブログですが、いろいろ思うところがありしばらく更新停止することにしました。

今回はそう思うに至った経緯をお話しようと思います。

スポンサーリンク

ブログ更新を停止しようと思った理由

ブログを始めて一年経過し、「ブログを書く」という行為が自分の生活の一部になりつつありました。

せっかくそこまで定着してきたブログ更新をなぜこのタイミングでやめるのか。それはいくつか理由があります。

ブログを書く時間がない

一番大きい理由はこれでしょうか。

やりたいことの中に「ブログ更新」が入ってくるのは間違いないんです。しかし、それ以外のリアルでやりたいこと・やらないといけないこととブログを天秤にかけたとき、どちらを優先すべきかを考えたら前者になったんですね。

残念ではありますが、やむをえないと思っています。限られた時間の中で、やりたいこと全てをやるってのは無理がありますからね。

ネタが尽きてきた

最初はAndroidやガジェット、Webサービスなどをメインに書き始めたこのブログ。

ですが、それだけではちょっとネタがなくなってきたのでもうちょっと範囲を広げ、普段の生活で感じたことやミスチルネタなども織り交ぜるようになりました。

それでも、これまで続けてきた1日1記事という更新ペースを守ろうとするとなかなか大変なことがわかりました。前述の時間の捻出もそうですが、そもそもネタを見つけるのも一苦労。

そこまで苦労して私はブログを続ける意味があるのか?と自問自答するようになっていました。

誹謗中傷に耐えられなくなった

1年くらい更新を続けていると、たまに記事がバズったりすることもありました。

それは非常に嬉しいのですが、多くの人の目に触れる=多くの批判にさらされる、ということでもあります。

もっとも辛辣なコメント(というか、誹謗中傷)されていたのはやはりはてなブックマークのコメントですね。

きちんとした根拠があるなら例え反対意見であっても反応したいと思っています。

ですが、そんな次元じゃないんですよね。自分と違う意見は頭ごなしに否定する脊髄反射的なコメントや、記事の内容じゃなくて人格を否定するようなコメントを多く目にしました。

最初は気にしないようにしていました。でも無理でした。

なんでこんなこと言われなきゃいけないの?そんなことを考えているうちに、ブログを更新するモチベーションが著しく低下してしまいました。

スポンサーリンク

一旦休止します。またいつか再開できるかな

そんなわけで、少々疲れました。ここらで一旦ブログ更新を休止します。

しばらく自分探しの旅に出かけます(笑)。そのうち、自分の意見を書いて発散したくなったら、また戻ってきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

  • 1年以上ブログを続けてきたけど、一旦休止します
  • 更新をやめるのはいくつかの理由があったから
  • そして今日はエイプリルフール

・・・

ん?

エイプリルフール?

 

 

グアバは、

 

ブログ更新を、

 

やめへんでーーー!

 

エイプリルフールだったのでかわいい嘘ついちゃいました(テヘペロ

っていうか、最初からバレてましたかね?気分を害された方、本当に申し訳ありません。。。

昨日ハングアウト記事書いてブログ更新意欲が上がってきたのに、ここでやめるわけないじゃないですかー!

上記に書いた理由ってのは、半分本音で半分ネタです。こんなことを感じることもありますが、今のところブログやめる決定的な理由にはなってないです。むしろ今は時間さえ許せば書きたくてたまりません!ネタも尽きてないですよー!

ということで、こういう悪ふざけにもお付き合いいただきつつ、これからも「love guava!」をご愛顧いただけますようお願いいたします!

 

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ