ゴールデンウィーク中にサーバ移転を目論んでいます!移転先はXSERVERが第一候補!

スポンサーリンク

201404_0351

ゴールデンウィークに突入しましたね。長い人は2週間くらい休みの人もいるとかなんとか。羨ましい限りです。

私はカレンダー通りなのですが、多少なりとも連休期間があります。その連休でやっておきたいことが1つあるのです。それが「ブログで使っているサーバの移転」です。

これまで格安のさくらレンタルサーバで運用していましたが、最近ちょっと力不足を感じることが多くなってきました。

ブログ開設して1年以上経ったし、ここらで一つステップアップしてもいいかなと思ったわけです。

photo credit: splorp via photopin cc

スポンサーリンク

さくらレンタルサーバのスタンダードプランでは力不足に

本ブログは「さくらインターネット」が提供しているレンタルサーバを利用しています。




さくらのレンタルサーバ スタンダード

月額515円で、サポート無料(使ったことありませんがw)、WordPressの簡単インストール対応、もちろん独自ドメインにも対応しており、ブログ未経験者がやるには最適なプランだったと思います。10万PVくらいまでは全く問題ありません。

しかしながら、ありがたいことに本ブログを読んでくださる人も増えてきて、時には記事がバズってそれなりにアクセスが集中するときも出てきました。

そうなるとやはりサーバに負荷がかかり、ブログを書いたり確認したりしようとしても、サーバーエラーになることが多くなってきたんですね。

201404_0352

これはうちのブログで一番バズったときのアクセス状況です。同時アクセス数がこのくらいになると、管理者である私がブログに非常にアクセスしづらいという状況に陥ってしまいました。

読者の方はどうかわかりませんが、きっと今までよりは重く感じていたのではないかと思います。

自分のブログにまともにアクセスできないことはかなりフラストレーションとなっていました。

スポンサーリンク

サーバの移転を検討。移転先の候補はXSERVER

これはちょっといかんなと。記事を書くこと以外のことに時間を取られるのは大変不本意です。ブログ書くモチベーションの低下にも繋がってしまいます。

そこでサーバ移転を検討することにしました。時期的にもゴールデンウィークが近づいており、まとまった時間が取れそうなことも検討を後押しする材料となりました。

現状、月々のレンタルサーバ料金くらいは賄える収益があるので、これからある程度アクセスが増えてもへっちゃらなくらいのサーバにはしておきたいところ。

候補はいくつかありますが、現在の第一候補はXSERVERにしようと思っています。




エックスサーバー

そうしようと思ったのは、以下の記事がズバリ私の状況と同じだったからです。

【初心者向け】さくらレンタルからエックスサーバーに移転する方法(WordPress3.8系対応)【①事前勉強(移転はなぜ必要?編)】 | room9(ルームナイン)

いやー、これ見てマジでQtaro (Daisuke_9taro)さんが神のように思えました。移転前がさくらレンタルサーバのスタンダードってのが全く同じ。ってことは、ここに書かれている内容をやればいいだけ!ってことですからね。

スポンサーリンク

WordPressのバージョンが懸念点だが、多分やります!

唯一懸念しているのが、現在私が使用しているWordPressのバージョンが3.7であり、最新バージョンではないことです。

サーバ移転したらおそらくWordPressのバージョンは最新にしないといけないのではないかと思っています。

これは最新バージョンに対応するのを疎かにしていた私が悪いんですけどね。。。現在使用しているWordPressテーマ「STINGER3」がWordPress最新バージョンに対応した時点で放ったらかしにしていたのがまずかった…。

中途半端に子テーマ化してしまい、自分でもちょっとわけわからなくなってる部分があるんですよね。

なので、サーバ移転したら今のブログの見た目と違う感じになっちゃってるかもしれません。もしそうなっちゃってたら「ああ、グアバのやつ、サーバ移転して手こずってるんだなw」と思って生暖かく見守ってやってください。

まとめ

サーバ移転の予定についてつらつら書きましたが、実はまだ移転先のサーバ申し込みとかしていませんw

多分すぐできるだろーとか思って悠長にしていますが、よく考えたらGWってレンタルサーバ会社も休みなんじゃないの?

もしそうだったら企画倒れですが、それもまたネタになるか(笑)。

<2014/05/06追記>

エックスサーバーに移転しました!

ブログをさくらレンタルからエックスサーバーに移転したら速度向上が体感できた!移転時の注意点もご紹介 | love guava!

 



エックスサーバー

 

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ