2015年のブログ総括と2016年のブログ運営について

スポンサーリンク

ラブグアバ

あっという間に2015年が終わろうとしています。忙しい合間を縫って今年最後の更新です。

年末らしく、今年の振り返りと来年2016年の抱負など書きたいと思います。

スポンサーリンク

2015年の抱負の達成状況

まず、昨年末にブログに書いた抱負が達成できたかを見てみましょう。

2014年のブログ総括と2015年の抱負

ブログデザインのリニューアル→達成!

これは1月1日に達成しました(笑)。というか、実際は2014年のうちにできてたんですけどね。

ブログデザインをリニューアル&ブログタイトルを「ラブグアバ」に変更しました!

今のデザインになって約1年が経過しようとしていますが、個人的にはまだまだいける!と思っています。

細かいところはちょこちょこ変更したいなーと思う点もあるのですが、デザイン変更にかけられる時間はなかなか取れないのが現状です。

なので当面は今のデザインでいくと思います。

ブログを通じてリアルな繋がりをもつ→未達成

ブログというネット上だけの繋がりではなくて、ブログを通じて知り合った人とリアルな交流も深めていきたいという目標でしたが、これはまったく達成できませんでした。

ブログにかけられる時間がどんどん少なくなっていく中で、リアルな出会い(こう書くとめちゃくちゃ胡散臭いですね)にまで私の意識を向けられるほど余裕がありませんでした。

スポンサーリンク

2015年のブログに関するトピックス

上記以外にも2015年はちょこちょこトピックスがありました。

WordPressブログが更新できなくなり、一瞬はてなブログに移行した

これまでのブログ運営の中で最も大きな事件だったと思います。経緯などは下記記事を参照ください。

「ラブグアバ」復活しました!WordPressブログの更新停止から再開までの経緯

結果としては、WordPressブログを復活させることができて今に至りますが、ブログ運営方法について本気で考えさせられた一件でした。

ブログを更新したくてもできる環境が整わない、それなら別ブログにしよう!と思い切りましたが、意外と反響があって嬉しいような悔しいような微妙な心境だったのを覚えています。

Googleアドセンスを停止された

これも私の中で衝撃的でした。Googleアドセンスでの小遣い稼ぎは私がブログを始める目的にもなっていましたからね(笑)。

アドセンス広告配信停止の原因と再開させる方法。あなたのブログもいつ止まるかわかりませんよ

これを機にブログ運営記事をアップするのをやめました。まあだいぶマンネリ化していましたし、最近はアクセス数も低下する一方なので面白いコンテンツとは言えなかったのは事実です。

ただ、自分のメモとして、またブログ初心者の人の参考として、あるいは私と同じくらいにブログを始めた人のベンチマークとして、一定の価値はあると今でも思っています。

でももう記事をアップすることはないんだろうなあ。残念です。

ブログ更新頻度がますます減った

2015年終わりに近づくに連れてブログの更新頻度がかなり減りました。

12月はこの記事を含めて5記事。頻度としては週1くらいまで低下しました。これだって年末年始の休みがなければ絶対できなかったと思います。

記事の更新頻度にはあまりこだわらないようにしていますが、それにしても週1というのは個人的に最低ラインだと思っています。

これ以上下がってしまうともうブログ書くのが億劫になってブロガーと名乗れなくなってしまう気がします。

スポンサーリンク

2016年のブログ運営方針

ぶっちゃけて言うと、2015年は記事の更新頻度、アクセス数(PV数)、収益の全てが低下しました。数字的には何の進展もなかったどころか、むしろ後退したと言えます。

そんな中での2016年ブログ運営方針は以下になります。

時事ネタを書かない

時間がないので時事ネタは書きません。

時間がないばかり言ってないで時間を作り出す

さっきから時間がないと言い訳ばかりしていてみっともないですね。2016年は時間を作り出すこともしたいなと。

具体的には

  • 早起きする
  • インプット時間を減らしてアウトプット(ブログを書く)する時間を増やす
  • スキマ時間を有効活用する

といったことを考えています。

ただ、早起きなんかは以前から考えていたものの何度となく失敗している行動です。

なので今度も失敗する確率はかなりありますが、まあキリがよいこのタイミングで心機一転再チャレンジしてもいいかなと。

いろいろ考えてる暇があったら記事を書く

なんというか、SEOとか読者の反応なんかを気にして中身を濃くしようと思うあまり、頭の中でごちゃごちゃ考えているうちに結局記事にできないことが結構あるのです。今後はそれをやめたいと思っています。

ちょっとでも気になることがあったらまずは記事にしてしまえばいいじゃないかと。修正・加筆は後でできますからね。

ブログでアクセスアップして稼ぐためのコツ・ヒント・Tipsを全て公開するよ

上記記事の中で、自分でも何度となく「とにかく書け」って書いてるのに書けてないというこのブーメランっぷり。。。反省します。

まとめ

というわけで2015年最後の記事でした。

最後に、今年一年間ご愛顧いただきありがとうございました!

引き続き2016年も「ラブグアバ」をよろしくお願いします!

<関連記事>

2014年のブログ総括と2015年の抱負

ブログでアクセスアップして稼ぐためのコツ・ヒント・Tipsを全て公開するよ

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ