ブログデザインをリニューアル&ブログタイトルを「ラブグアバ」に変更しました!

スポンサーリンク

201412_0162

皆さま、あけましておめでとうございます!よいお正月を迎えられていますでしょうか?

私はというと、家族とのんびり過ごしております。こういうお正月もいいですね。

さて、この記事が2015年一発目の記事になります。この記事を読んでいる人の中には既に気づかれた方もいると思いますが、気持ちもあらたにブログデザインをリニューアルしました!

以前からやろうやろうと思っていてできていなかったこのデザイン変更。ようやく実現できました。というか、正確にはやっていただきました。

今回はリニューアルしたブログデザインのコンセプトや内容についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

デザインリニューアルにご協力いただいたお二人

冒頭で述べたとおり、今回のデザインリニューアルは私が制作したものではありません。私にもう少しデザインセンスと時間があれば自分でやったかもしれませんが、残念ながら今の私には両方ともありませんでした。

そこで、ブログを通じて知り合った2人の方にブログリニューアルの相談をさせていただきました。

その2人とは、「ROOM9(ルームナイン)」を運営されているQtaro@Daisuke_9taroさんと、「日常ぴよぴよ」を運営されているシブタク@pochimin02さんです。Qtaroさんが制作全般、シブタクさんには主にロゴデザインを担当いただきました。

ご存じの方も多いと思いますが、このお二人はかわいいひよこのフリーイラスト素材で知名度急上昇中の「ぴよたそ」も運営されています。

こういった活動実績や、ブログなどで仲良くさせてもらった縁から今回お願いした次第です。

ちなみに無償ではなく、きちんとしたお仕事として代金をお支払いしてやっていただいています。ただ、一般的なWeb(ブログ)デザイン制作の料金と比較するとかなりお安くなっているはずです。

私の予算があまりなかったのが理由ですが、限りある予算の中で「こうすれば安くなる」という提案をいただけて本当にありがたかったです。

スポンサーリンク

デザインのコンセプト

さて、今回のリニューアルでどんなデザインになったのかは当ブログを隅々まで見ていただければわかると思うので省略します。ここではデザインのコンセプトについてご紹介します。

これまでの虹をモチーフにした新しいロゴ

最初はそれほどこだわりもなく使用していた虹のロゴですが、長く使っているとそれなりに愛着が湧いてくるものです。なので、「虹のテイストから大きく逸脱しないロゴ」をリクエストしました。

<リニューアル前>

love guava!

<リニューアル後>

ラブグアバ

いくつかデザイン案をいただき、今の風車風なロゴとなりました。色・デザインともに今までの雰囲気を残しつつもちょっと洗練された形になったと思いませんか?

「love guava!」から「ラブグアバ」へ

ロゴの変更と同じく、ブログ名も「love guava!」から「ラブグアバ」に変更しました。これには2点理由があります。

  • どうせ日本人しか読まないのでカタカナの方が読みやすい。覚えてもらいやすい
  • 「love guava!」だと文字数が11文字なのに対し、「ラブグアバ」は5文字で短くできる

1つ目はそのままです。英語圏の人が当ブログを見ることは皆無なので、日本人が読みやすいほうがいいかなと。英語のほうがオシャレには見えますが、ぱっと見の見やすさを重視しました。

2つ目は、Twitterで自分の記事をツイートするときに文字数制限に引っかかりにくくなる利点があります。カタカナにしたら文字数が半分になるので少しはマシになるかなと。

旧「love guava!」らしい配色でフラットデザインに

当ブログは取り扱うジャンルが結構バラけているので、あまりに洗練されすぎた超オサレなデザインだと違和感を覚えてしまいます。

なので、流行のフラットデザインをほどよく取り入れつつも、配色やフォントなどで「love guava!」らしさが出せる感じにしました。

おかげ様で、ガジェット系・ミスチル・トイレなど、どのジャンルの記事を書いてもしっくりくるデザインに仕上がったのではないかと思っています。

読みやすさに配慮

デザインは洗練させつつも、肝心の記事が読みにくくては意味がありません。ブログは読まれてナンボですからね。

配色、間隔、フォントなどは記事を読むことに集中できるように配慮してあるつもりです。もし読みにくければ言ってくださいね。

構成要素はそのまま

見た目のデザインは大きく変えましたが、構成要素はほとんど変えていません。左カラムには記事、シェアボタン、関連記事、右サイドバーには人気記事、カテゴリ、ブログ説明…といった要素はそのままです。

ただ、広告配置を若干変えています。これについては効果検証しながら調整していきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、駆け足でしたがブログデザインリニューアルの概要でした。

新しいデザインどうですかね?気に入っていただけましたかね?

もしかしたら細かいところで変な表示になってるかもしれないので、見つけたら指摘いただけると助かります。

今回のデザインリニューアルに協力いただいたQtaroさん、シブタクさんには本当に感謝!です。

最後に、今年も当ブログ「ラブグアバ」をよろしくお願いいたします!

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ