2016年のブログ総括と2017年のブログ運営について

スポンサーリンク

ブログ blog

いやー、年末ですね。皆さまにおかれましては風邪などひかれていないでしょうか。

最近はあまりブログ論やブログ運営については書いてなかったのですが、やはり一年の振り返りくらいはしておいたほうが良いかと思い、この記事を書いています。

こういうタイミングでもないとなかなか過去を見つめ直すってことがないですからね。それではどうぞ。

スポンサーリンク

2016年の抱負の達成状況

昨年末にも同様の振り返り記事を書いています。

2015年のブログ総括と2016年のブログ運営について

ここに書いた抱負は達成できたのかを見てみましょう。

時事ネタを書かない→○

これは一応達成です。ただまあ、「書かない」というよりは「書けなかった」というのが正しいです。

本当はミスチルの新曲発表とか記事にしても良かったんですが、時間が取れなかったです。毎回この言い訳してる気がしますが。

時間の制約を考えると、やはり時事ネタは優先順位下がりますねー。

時間がないばかり言ってないで時間を作り出す→×

さっそく時間がないとか言ってしまってる状態からもわかるとおり(笑)、これはほとんどできませんでした。

早起きはできていないし、相変わらずインプット過多気味だし、スキマ時間は…一応少しは意識しましたが、結果が伴っていません。

途中でゲームとかKindleで漫画にハマってしまったりとちょっと脇道に逸れてしまいました。ゲームとか絶対長続きしないのに。。。

いろいろ考えてる暇があったら記事を書く→△

それでも、一応時間ができたらブログ執筆に時間を割くようにはしてたんですよ。

新しい投稿は少なかったですが、過去記事をメンテナンスしたりとか。なので評価は△です。

過去にはこんなことも書きましたが、今の自分に言い聞かせたいですねー。

ブログでアクセスアップして稼ぐためのコツ・ヒント・Tipsを全て公開するよ

まずは書かないと話になりません。まずは記事を書け。話はそれからだ。はい。

スポンサーリンク

2016年のブログに関するトピックス

2016年のブログのトピックスです。あまり目立ったものはないですが。

SSL化(https化)した

ブログをSSLに対応しました。

WordPressブログ「ラブグアバ」をSSL化(HTTPS化)しました!思ったより簡単でした

SSL化してアクセスアップした!なんてことは全く感じませんが、目立ったアクセス低下もしていないので総合的にはやってよかったのではないかと思います。

ただ、URL変更に伴う過去記事の修正は率直にかなり面倒です。私の環境だけかもしれませんが、一括置換してもうまくいってない場合もありますし。

私はもう完璧にすることは諦めていて、あまり神経質にならず気づいたタイミングで修正しようというスタンスです。

特にアフィリエイトに力を入れているわけでもないし、個人情報を扱っているわけでもないので、このくらいで良いと思っています。

月別の収益はなぜか過去最高を記録

2016年は全くと言っていいほどバズった記事もありませんし、劇的にアクセス数が伸びた記事もありません。

それでも月別に見たアドセンスやアフィリエイトの収益は過去最高を記録しました。要因は謎です。なので再現性もないと考えています。

嬉しい誤算ではありますが、記事書いてたらもっと増えてたんじゃね?という気持ちもちょっぴりあります。

ブログ収益アップに興味がある人はこちらのカテゴリを参考にしてみてください。

ブログ収益化 | ラブグアバ

スポンサーリンク

2017年のブログ運営方針

んー、あまり力んだことを書くとブログ書くのが重荷になってしまうので、肩肘張らないような以下の内容にします。

更新数にはこだわらないけど、週1以上のペースで

内容が伴っていれば更新数は重要ではないというのはよく言われていることです。

ただ、自分の中では、ブログを書く習慣を維持するという意味で「週に1記事以上」くらいのペースは必要だと考えています。

これ以上少なくなるとブログの書き方がたどたどしくなるというか、ちょっと敷居が上がってしまう気がするのです。要するに、習慣にならないんですよね。

なので数値目標として1記事/週。このくらいは意識しておきたいです。

(できれば)デザイン含めてブログをリニューアルしたい

当ブログは、STINGER3というWordPressテーマでほとんどやっていて、デザインに大きく手を入れたのが2015年からになります。

ブログデザインをリニューアル&ブログタイトルを「ラブグアバ」に変更しました!

そろそろ新しいデザインにしてもいいかな、という気持ちが沸々を湧いてきております。

STINGERなんて今はもうSTINGER8まで進化しているみたいですし、他にも導入してもいいかも!?と思えるテーマはいくつかあります。

そして今一番気になっているのが「AMP対応」です。

デザインの自由度や広告がどこまで対応できるのかなど、まだ十分理解できていない部分もありますが、大きな問題がなさそうならぜひ対応しておきたいところです。

まとめ

本当はいろいろやりたいこと・チャレンジしたいことはあるのですが、多分言うだけで実現できなさそうなので公言するのはこの程度にしておきます。

というわけで、2017年もマイペースではありますが皆さんのお役に立てる情報を少しでも発信できたらと思っております。

引き続き「ラブグアバ」をどうぞよろしくお願いします!

<関連記事>

2015年のブログ総括と2016年のブログ運営について

2014年のブログ総括と2015年の抱負

2013年終了。2013年総括と2014年の抱負

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ