ブログ開設3周年!そして同期ブログ達は今どうなっているのか調べてみた

スポンサーリンク

blog ブログ

本日2016年2月26日で当ブログ「ラブグアバ」は開設3周年となりました。皆さまからのご愛顧、誠に感謝しております。

前回2周年記念の記事を書いてもう1年が経つのですね。いやー早い。そしてよく続いたもんだ。かなり更新頻度は落ちましたけどね。

ラブグアバが開設二周年を迎えました。ブログ運営を続けるためのコツを教えます

3年続いたのでまた運営していくための秘訣でも書こうか、とも思ったのですが、前回書いたときからほとんど変わってないのでやめておきます。

気になる方は上の記事を参照してみてください。

そんなことより、今回の本題は「同期ブログの今」です。一年くらい前にも同じ記事を書きましたが、さらに1年経過してどうなったのか、ですね。

ラブグアバと同じ時期に誕生した同期ブログはどうなっているのか?確認してみた

そもそも同期ブログって何?って人は以下をどうぞ。

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています | ラブグアバ

さて、3年経つとどうなるのか?さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

同期ブログたちの現在

私が同期ブログを募集して同期だと認識しているのはこれから挙げる18ブログです。どうなったのかチェックさせていただきました。

順不同です。

ガジェとろ

ガジェとろ | ガジェット、フェス、イベント、アウトドア、居酒屋、食べ物、その他面白そうな物をご紹介します

飯テロな食べ物記事を量産しているガジェとろさん。健在です。

「日本よ餃子の皮が余ったときは」シリーズはもうないのかな?w

ヨッセンス

ヨッセンス

ついに100万PV達成されましたね!ブロガーとしての活躍の幅をどんどん広げられています。健在です。

オピニオン系記事は結構辛口です。

Taka’s Life

Taka’s Life | Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

ガジェット系記事が多いTAKAさんのブログ。月3~4記事くらいのペースで更新されています。健在です。

はりるん@アーカイブス

Webデザイナー的ライフログサイト|はりるん@アーカイブス | Webデザイナーがつづるライフログサイト。Web情報、トレンド、四コママンガ、Jazz関連情報などなどを展開

4コマはペースがやや落ちながらも続けられている様子。月3~4記事くらいのペースで更新されています。健在です。

むーろぐ

むーろぐ

ファッション方向に舵を切り始めたむーろぐさん。ばらつきはありますが3~4日に1回程度のペースで更新されています。健在です。

果報は寝て待て

2015年2月時点で残念ながらブログは閉鎖されていました。

AppleMania(あぷまに)

AppleMania

Apple系記事を更新されているあぷまにさん。2014年9月で更新が途絶えていましたが、2015年4月に再始動された様子。…が、2015年5月で更新が止まっています。留学されてるみたいですね。

松本太一録

松本太一録

残念ながら2014年10月から更新が途絶えています。

イロトリドリ

イロトリドリ | “誰が見てもわかりやすい丁寧な記事”をモットーに。文房具、iPhone、小説など、いろとりどりな情報をお届けします。

文房具に関する記事を数多くアップしているイロトリドリさん。順調に更新されています。健在です。

acr0mania

おすすめグッズのレビューや役立つ情報ブログ acr0mania

2015年3月が最新記事となっていますが、記事のメンテナンスはされているようです。健在です。

真の矢

真の矢

いつ見ても驚くほど飾り気のないデザインな真の矢さん。3~4日に1回程度の頻度で更新されているようです。健在です。

ポンの優待バリュー投資とFX投資で資産1億円を目指す日記

ポンの優待バリュー投資とFX投資で資産1億円を目指す日記 | 優待バリュー投資やFX投資で資産1億円を目指します。その他にも、不動産投資などを行っていきたいと思います。

2015年3月で途絶えたと思いきや、2016年2月に記事をアップされています。健在です。

私のカワイイトラとウマ

dir en grey sukekiyo情報サイト-私のカワイイトラとウマ

ブログ名が完全に変わりましたね。相変わらず更新頻度は高めで1~2日に1回程度です。健在です。

PATROON

PATROON weblog by PATROON|CROOZ blog

2014年12月で更新が途絶えています。

ABELOG+

ABELOG+

最近移住されたみたいです。不定期ですが更新は続いています。健在です。

高橋暁子のソーシャルメディア教室

高橋暁子のソーシャルメディア教室

相変わらず多くのメディアで活躍されています。健在です。

トリイケンゴ.com

トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

ご自身の名前のブログ名に変わっています。1つ1つの記事の内容が濃いんですよねー。健在です。

やすらかLIBRALY

やすらかLIBRARY

残念ながら2015年4月をもってブログ更新が停止されました。

スポンサーリンク

まとめ

18ブログのうち、今も定期的・断続的に更新されているブログ(今年に入って更新がないのは含めていません)は13。

まだ3分の2以上は続いていますね。結構凄いんじゃね?嬉しいことです。

ある程度の期間継続できたら、あとは軌道に乗って更新が続けられるのかもしれませんね。

さて、また一年後にお愛しましょう!

<関連記事>

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています | ラブグアバ

ラブグアバが開設二周年を迎えました。ブログ運営を続けるためのコツを教えます

ラブグアバと同じ時期に誕生した同期ブログはどうなっているのか?確認してみた

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ