ラブグアバと同じ時期に誕生した同期ブログはどうなっているのか?確認してみた

スポンサーリンク

ブログ blog

2014年になってすぐくらいのことです。「同期ブログ」というのがブロガー界隈でそれなりに盛り上がったのを覚えている人もいるのではないでしょうか。

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています | ラブグアバ

Google+の同期ブログコミュニティに参加しました。対象の方、参加してみませんか?#同期ブログ | ラブグアバ

あれから1年以上経過して、ふと私の同期達は一体どうなったんだろう?と思い出しました。今でも頻繁に活動している人もいれば、全然記事を見なくなった人もいるような気がします。

ちょっとどうなったのか気になったので、調べてみました。

スポンサーリンク

同期ブログたちの現在

私が同期ブログを募集して同期だと認識しているのはこれから挙げる18ブログです。どうなったのかチェックさせていただきました。

順不同です。

ガジェとろ

ガジェとろ | ガジェット、フェス、イベント、アウトドア、居酒屋、食べ物、その他面白そうな物をご紹介します

食べ物やフェス系が充実しているガジェとろさん。マイペースで更新され続けていますね。

「日本よ餃子の皮が余ったときは」シリーズが好きですw

ヨッセンス

ヨッセンス(yossense)

最近はドラクエ記事多かった印象のヨッセンスさん。55万PVというのは、PV公開している同期の中で一番出世されてると思われます。

かなりの頻度で更新は続いていますね。

Taka’s Life

Taka’s Life | Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

Apple系ネタがおおいTaka’s Lifeさん。ツイッターのアイコンがなんかすごく印象に残ります。やはり顔アイコンのほうがいいのかなー。

こちらも結構な頻度で更新は続いています。

はりるん@アーカイブス

Webデザイナー的ライフログサイト|はりるん@アーカイブス | Webデザイナーがつづるライフログサイト。Web情報、トレンド、四コママンガ、写真などなどを展開

4コママンガが描けるWebデザイナーというなかなか稀有な存在のはりるんさん。いつも4コマはチェックさせてもらっています。

3~4日に1回程度のペースで更新されています。

むーろぐ

むーろぐ

YouTubeで自分用のチャンネルを持たれているむーろぐさん。ブロガー知り合いはそれなりに増えましたがユーチューバーな知り合いは全くいないのでこれからの活躍を期待したいです。

ばらつきはありますが3~4日に1回程度のペースで更新されています。

果報は寝て待て

残念ながらブログは閉鎖されていました。

AppleMania(あぷまに)

AppleMania

Apple系記事を更新されているあぷまにさん。残念ながら2014年9月から更新が途絶えています。

松本太一録

松本太一録

グルメを中心にいろんなジャンルを更新されている松本太一録さん。しかし、残念ながら2014年10月から更新されていません。

イロトリドリ

イロトリドリ

ポップなデザインが印象的なイロトリドリさん。文房具に関する記事を数多くアップされています。

2月の更新がないのが気になりますが、1月までは2~3日に1回程度のペースで更新されています。

acr0mania

おすすめグッズのレビューや役立つ情報ブログ acr0mania

iPhoneケースのレビュー記事が多いacr0maniaさん。

更新頻度はそう多くないものの、マイペースで更新されているようです。

真の矢

真の矢

ガンダムに関する記事が多くアップされている真の矢さん。トップページが今どき珍しいほど潔いテキストオンリーなデザインでちょっとビックリしました。でも個性的で良いです。

ペースにバラつきはあるものの、4~5日に1回程度の頻度で更新されているようです。

ポンの優待バリュー投資とFX投資で資産1億円を目指す日記

ポンの優待バリュー投資とFX投資で資産1億円を目指す日記 | 優待バリュー投資やFX投資で資産1億円を目指します。その他にも、不動産投資などを行っていきたいと思います。

株主優待や投資に特化したブログです。途中で1ヶ月くらい更新が途絶えたりしてるものの、最近は結構ペースが上がってきています。

Gadget Zombie Parasite

Gadget Zombie Parasite

DIR EN GREYファンのしんぺーさんによるブログ。内容もかなりディルアングレイです。

更新頻度はかなり頑張っていらっしゃるようで、現在は1~2日に1回程度です。

PATROON

PATROON weblog by PATROON|CROOZ blog

アパレルショップ開業を目指すPATROONさんのブログ。

ただ、2015年になって更新がないのと、別のブログが始まっているようなのでここはもう更新されないのかな?

ABELOG+

ABELOG+

最近ブログを移転されたようです。うつ病になって現在療養中とのことですが、ブログを通してぜひ良い方向に向かっていってほしいと思います。

更新頻度はそれほど多くないようです。

高橋暁子のソーシャルメディア教室

高橋暁子のソーシャルメディア教室

高橋さんはいろんなメディアで活躍されており、雑誌の記事執筆や講演などを精力的にこなされています。結構皆さんも見られているかもしれませんよ。

ブログは広報として書かれていることが多いみたいですね。

B型起業人

B型起業人 好きなことで稼いでいくためのマーケティングの話

脱サラして新しいビジネスを次々に考えられてる鳥井さんのブログ。最近はわりと炎上する記事が多めかもしれませんw

更新頻度はそれほど多くありません。

やすらかLIBRALY

やすらかLIBRARY

書評が多いブログであるやすらかLIBRALYさん。いつの間にかブログ名変わってるような。

3~4日に1回程度の更新頻度のようですが、最近はややペース落ち気味?

スポンサーリンク

まとめ

18ブログのうち、今も定期的・断続的に更新されているブログ(今年に入って更新がないのは含めていません)は14。約3分の2以上は現在も活動中ってことになりますね。

これが多いか少ないかは微妙なところですが、個人的にはブログを2年以上続けられているっていうのは結構すごいことだと思っています。ブログって1年続かない人も多いと思うんですよね。

同期だから特別視するわけではありませんが、同時期に開設したブログがまだ現役だとやはり嬉しいものです。

さて、一年後にはどうなってるかな?

<関連記事>

同期ブログ募集中!2013年2月~4月に開設したブログを探しています | ラブグアバ

Google+の同期ブログコミュニティに参加しました。対象の方、参加してみませんか?#同期ブログ | ラブグアバ

[amazonjs asin=”B00OYSW0JS” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方”]

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ