ブログで収益とかPV数とか公開するのははしたない?私はそうは思いません

スポンサーリンク

200605_0161

ちょっと前にほんの少しだけ話題になった?、「ブログの稼ぎとかPV数を公開するのははしたない」というような記事を読みました。

ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして公開することの「はしたなさ」 – いつか電池がきれるまで

私はそんなこと全く思ったことなかったのですが、こういう風に感じる方もいらっしゃるということですね。

別にこの記事を批判するつもりはありませんが、これについて私の思うところを書きたいと思います。

結論からいうと、「ブログ収益とかPV数を公開するのは(私は)はしたなく感じない。むしろ皆もっと公開すべき」と思っています。

スポンサーリンク

私は他の人の稼ぎやPV数に興味があります

「はしたなく感じない」という最大の理由は、「私が他の人の稼ぎや収益に興味があるから」です。

私はそう思っているので、「きっと他の人も知りたがっているだろう」と思い、本ブログのPV数(すみません、収益はほとんど公開していません)も公開しています。

なので私の中ではこれも立派な「コンテンツ」です。

前述の記事の最後にこのように書かれていました。

ブログ運営者は、そういう話を書く前に「これ、何の意味があるのだろう?」と、一度ゆっくり考えてみたほうが良いと思います。

いやほんと、「よほどの有名ブログでなければ、自分以外の誰も喜ばないコンテンツ」だから。そして、「もう先人がさんざんやってきたことで、時代遅れ」だから。

それでも公開したい、吹聴したい!というのであれば止める権利はありませんが、それは他者からみれば「コンテンツ」というより「自慢」か「愚痴」にしか見えていない、ということは、知っておいて損はありません。

※ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして公開することの「はしたなさ」 – いつか電池がきれるまでから引用

このあたりの考え方が私と全く違いますね。

私は有名・無名に関わらず、自分以外のブログの収益やPV数には興味ありますけどねー。書いた本人以外誰も喜ばないなんて全く思いません。いや、喜ぶというのは違うかもしれませんが、皆ぶっちゃけ興味あるのでは?

時代遅れというのもよくわかりません。ブログの運営歴・ジャンル・デザイン・更新頻度・文章の書き方など、ブログを構成する要素はそれぞれ全然違います。その時点で「他とは異なる条件下で得られた唯一無二の貴重な参考数値」になるのではないでしょうか。

愚痴…は若干ありますね。それは認めます。「なんでこんなに頑張ってるのにアクセス上がらないんだYO!」とぼやいてる記事はあるような気がします。覚えていませんが。

でも自慢する気なんて皆あるのかな?私は全くないです。そもそも他の人と比べて抜きん出て素晴らしい数値なんて出てないですしね。

スポンサーリンク

「はしたない」と思う読者は勝手に離れていく

考え方は人それぞれです。やっぱりお金の臭いがする記事を下品に感じる人はいるでしょう。そんな読者のことを考えて、今後「稼ぎやPV数」を扱わないというのもいいと思います。

でも私は自分の興味のあること、書きたいことを自由に書いてブログを続けていきたいです。読者のことを考えていないわけではありません。「そういうことを知りたい読者もいる」と思うからです。

それを「はしたない」と思う人は勝手に離れていくでしょう。でもブログってそんなもんですよね。万人に受け入れられる意見なんてないですから。そんなのいちいち気にしてたらブログなんて続けてられないです。

(でもあまりに多くの読者がいなくなったらさすがに考えますが…)

別に他人を罵倒しているわけじゃないんですから、好きなように書けばいいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

  • ブログで稼ぎとかPV数を公開するのははしたないと思わない
  • 自分自身が興味ある話なので、読者も興味があると思って書いている
  • はしたないと思う読者は離れていくので気にしない

世のブロガー達にはもっともっと収益とかPV数とか公開してほしいなと思いますね。

<関連記事>

無料で記事を公開して稼ぐのは批判されやすい件について思うことを書く | love guava!

あなたがブログやってること、周りはどこまで知っていますか?私の場合は・・・ | love guava!

ブログで本当にアクセスアップしたいならはてブなんて気にするなってことが人気記事分析して分かった | love guava!

 

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ