iPhoneだけじゃ嫌!今年定番になったAndroidアプリ #2013Android_app

スポンサーリンク

2013 android app

よく見させていただいているブロガーさんはiPhoneユーザーが多いと感じます。感覚的には8:2でiPhone優勢という感じ。いや、お前が選んだブロガーなんだから偏ってるなんて言っても意味ないだろと言われればそれまでですが。

でも、世のいわゆるガジェット好きなブロガーさんは絶対にApple製品を持ってる人が多い。これはほとんどの人が同意見だと思います。

なので、Android系ブログ(ってわけでもないけど、まあ記事数が多いので)を運営している私はどちらかというと少数派な感じで、もう少しアンドロイダーなブロガーが増えないかなーなんて思っております。

ところで、iPhone系ブログで気になる記事を見つけました。それがこれ。

今年定番になったiPhoneアプリ #2013app – #RyoAnnaBlog

RyoAnnaさんはiPhone系ブロガーとしてはかなり著名な方だと思います。

うわーこれ面白そう!でもこれはiPhoneアプリだからこのネタには乗れない…だったら自分でやっちゃえばいいじゃん!

ってことで、「今年定番になったAndroidアプリ #2013Android_app」というのをやってみたいと思います。

タイトルのままですが、2013年に私の中で定番となったアプリを5つご紹介します。

Android端末自体は2012年から所有していたものの、本格的に使い始めたのはAndroidスマホを手に入れた2013年2月頃からです。

なのでまだまだAndroid歴は短くて、私の中の定番アプリ=世の中での定番アプリ、に近くなってしまった気もしますが、細かいことは気にしないことにします。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

今年定番になったAndroidアプリ5つ

JustReader News

JustReader News – RSS
Evgeny Nacu
価格:無料  平均評価:4.3(1,832 件)

 

最も使用頻度が高くて手放せないのがこれ。私の情報収集のキモとなっているRSSリーダーアプリです。

オフライン閲覧、スクロール既読、サムネイル表示など、RSSリーダーとして必要な機能はほぼ揃っていると思います。

よく使うだけあって記事もいくつか書いてます。1つのアプリでこんなに書くの?って感じで(笑)途中浮気もしてますが、結局戻ってきてしまいました。

【Android】おすすめのRSSリーダーアプリ「JustReader」!私の設定を公開します! | love guava!

【Android】JustReaderがFeedlyに対応!gReaderから再び乗り換えました! | love guava!

Janetter for Twitter

Janetter for Twitter
Jane, Inc.
価格:無料  平均評価:4.5(16,622 件)

 

激戦のTwitterクライアントアプリで見事レギュラーの座を勝ち取ったのがJanetter。2chブラウザとしてかつて有名だった?Janeの作者が作られています。

素直な操作感と、あらゆるものをリスト形式で表示できるのが素敵です。

思えばこのアプリの記事書いてないなあ…今度気が向いたら書きますね。

RunKeeper

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
FitnessKeeper, Inc.
価格:無料  平均評価:4.5(88,991 件)

 

ランニングやウォーキングのお供として欠かせないアプリ。私がランニングを始めたこともあって定番アプリとなりました。

画面を見なくても現在の時間や距離、ペースを音声アナウンスしてくれるのが重宝します。

【Android】無料ウォーキングアプリ3つを比較!その中で私のおすすめは… | love guava!

Moves

Moves
ProtoGeo
価格:無料  平均評価:4.1(2,177 件)

 

自分の行動記録を自動で記録してくれるアプリ。何が便利って、一度起動させたらなーんもしなくていいんです。再起動したって問題ないです。

何もしなくたって自分が何処行ったか記録してくれるんです。こんな素敵なアプリありますか?UIもオシャレです。

バッテリーの減りが多少早くなるように感じるのはご愛嬌。

【Android】完全自動行動記録アプリ「Moves」が待望のリリース!さっそく使ってみた | love guava!

Kindle

Kindle
Amazon Mobile LLC
価格:無料  平均評価:4.2(168,930 件)

 

もうNexus7は手放しちゃいましたが、タブレット端末で電子書籍を読むことにトライしました。はっきり言ってこれはやばかったです。ハマります。

書籍の価格自体も紙媒体の書籍より安いことが多いので、ついつい何の気なしにポチっちゃうこともしばしば。。。

7インチほどの快適さはないものの、5インチのスマホでも十分読めます。使ったことない人はぜひ。

【Android】今さらながらKindle電子書籍をタブレットとスマホで読んでみた。これは実に快適! | love guava!

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?それほど面白いアプリにはならなかったように思いますが、「私の中の定番」はこんなところですかね。

もちろん、普段はもっとたくさんのアプリを使ってますが、挙げ始めるとキリがないので5つに絞りました。

Androidユーザーの皆さんも同じネタで記事を書いてみませんか?ハッシュタグ「#2013Android_app」でお待ちしております!

Androidアプリについてはこんな記事もどうでしょう?

Androidユーザーならこれは入れとけ!私が使用しているおすすめアプリ46個まとめ!(2013年10月) | love guava!

Androidならウィジェット使わないと損!私がオススメのウィジェット4つを紹介します!(2013年8月) | love guava!