謎がいっぱい!これまでブログにアクセスされた全てのOSとブラウザを調べてみた

スポンサーリンク

Googleアナリティクス analytics

ブログ運営している方は、大抵Google Analytics(グーグルアナリティクス)を設定されていると思います。私もその一人です。

使いこなせばとても強力で便利なんでしょうけど、私の場合、デフォルトの項目をただ上から順にクリックして、「あー、先週はアクセス数下がったなあ」とか言ってるだけになってしまっています。難しくないですか?あれを分析するのは。。。

それはともかく、結構面白いデータも見れますよね。今回私が注目したのは「OS」と「ブラウザ」の項目。なんか見たことも聞いたこともない単語があったんですよね。

興味がわいたので少し調べてみました。

スポンサーリンク

OS編

OS(オペレーティング・システム)はご存知ですよね。PCだとWindowsとかMacintoshとか、スマホだとiOSとかAndroidとかのことです。

本ブログのOS別アクセス数ランキング

では、OS別のアクセス数ランキングを見てみましょう。

1Windows
2Android
3iOS
4Macintosh
5Linux
6(not set)
7Nintendo Wii
8BlackBerry
9Windows Phone
10Playstation 3
11Playstation Vita
12Nintendo 3DS
13FreeBSD
14Chrome OS
15NTT DoCoMo
16SunOS
17EZweb Device

 

上位はまあ順当な結果でしょうか。意外にもゲーム機からのアクセスもありますね。数は極めて少ないですが。

Chrome OSは一時期話題になったネットブックと呼ばれるPCのOSですね。最近どうなったんだろう。

気になるOSを少し調べてみましょう。

FreeBSDとは?

単語は聞いたことがあるんですが、中身を全然知らないのでWikipediaさんで調べてみました。

FreeBSD(フリービーエスディー)は、Unix系のオープンソースのオペレーティングシステム (OS) である。NetBSDやOpenBSDと同じくBSDの子孫の1つである。近代的なオープンソースのBSDとしてはNetBSDに次いで古く、1993年12月に最初の公式リリースである1.0が公開された。

FreeBSD – Wikipediaから引用

なるほど、Unix系のOSなんですねー。CUIベースと書かれていますが、ブラウザも使えるんですかね。

NTT DoCoMoがOS?

いまいちピンと来ませんでしたが、どうやらガラケーでアクセスされたみたいですね。ガラケーでもアナリティクスって動作するのか。ガラケーにも(一応)フルブラウザってのがあったから、JavaScriptが動けばどうにかなるのかな。

EZweb Deviceってのも同様にauのガラケーみたいです。アクセス数1桁ですけどね。

スポンサーリンク

ブラウザ編

さて、続いてブラウザにいきましょう。ブラウザはOSより種類が多いです。

本ブログのブラウザ別アクセス数ランキング

1Chrome
2Android Browser
3Internet Explorer
4Firefox
5Safari
6Opera
7Safari (in-app)
8Opera Mini
9Lunascape
10IE with Chrome Frame
11Mozilla
12Mozilla Compatible Agent
13Amazon Silk
14Netscape
15Nintendo Browser
16Googlebot
17Maxthon
18SeaMonkey
19BlackBerry
20Playstation 3
21Playstation Vita Browser
22Nintendo 3DS Browser
23wp-android
24UC Browser
25NetFront
26RockMelt
27(not set)
28Android
29Camino
30DoCoMo
31# Iron Adblock list
32AdobeAIR
33desktop
34dsmcalkfopj
35Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SC-02C Build
36ÓO~
37ozilla
38UP.Browser

 

なんか、見たことない文字列が結構並んでるんですが。。。気になるのをピックアップして見ていきましょうか。

Amazon Silk

13位の「Amazon Silk」は、Kindleに搭載されるブラウザのようです。Amazonって独自ブラウザ持ってたんですね。

Googlebot

16位。Googleのbotってブラウザという位置づけになるんですか。へー。

Maxthon

Maxthon(マクストン)または傲游は、タブブラウザのひとつである。北京市海淀区にあるMaxthon International社が開発している。Windows版は、IEコンポーネントブラウザの一種で、HTMLレンダリングエンジンをInternet Explorer(Trident)とGeckoの間で切り替えることができる。旧名称はMyIE2。

Maxthon – Wikipediaから引用

初めて聞きました。中国からのアクセスでしょうか。IE系はあまり綺麗に表示されないんですよね、うちのブログ。

SeaMonkey

SeaMonkey(シーモンキー)は、Mozilla Foundationから独立したボランティアグループSeaMonkey Councilによって開発されたインターネット統合アプリケーション。Mozilla Suiteの後継となるソフトウェアである。

これまた初耳。Mozillaと言えばFirefoxですが、こういうのもあるんですね。結構頻繁にリリースされてるみたいです。

RockMelt

RockMelt (ロックメルト)とは、かつてWebKit を レンダリングエンジンに用いたウェブブラウザ、またそれを開発していた企業の名前である。Chromium をもとに開発され、SNS に特化していた。RockMelt は、ブラウザ黎明期に大きなシェアを持っていた NCSA Mosaic や Netscape の生みの親であるマーク・アンドリーセンなどにより支援されていた。

RockMelt – Wikipediaから引用

これまた知らないブラウザです。今はサービス終了して米Yahoo!に買収されたらしいです。

Camino

Camino(カミノ)は、Mac OS X(OS X)で動作するウェブブラウザで、MozillaのレンダリングエンジンであるGeckoエンジンを採用する。Geckoを採用したウェブブラウザとしては唯一のCocoaネイティブなアプリケーションとして登場した。Aqua調の外観とタブブラウジング、タブの一覧 (Tab Overview)、ポップアップ広告のシャットアウト、動作の軽さを特徴とする。Mac OS Xの標準技術であるKeychain, AppleScript, Spotlight, Bonjourに対応している。同じGeckoエンジンを搭載するFirefoxと比較されることが多く、拡張性はFirefoxより劣るものの速度面ではCaminoが圧倒的有利とされる。Universal Binaryで配布され、インテル製CPU搭載Macintoshにも対応している。名称はスペイン語の「道」に由来する。

Camino – Wikipediaから引用

また知らな(ry。今は開発終了しています。Macだけってのはきついんじゃないかなー。

dsmcalkfopj

ググってもヒットしません。偽装された何かなんだろうか。

ÓO~

ググってもわかりませんでした。検索結果の先頭がガンダムなのはどういうことか。

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

スポンサーリンク

まとめ

いやー、まだまだ世の中には私の知らないものがいっぱいありますね!特にブラウザ。なんて読むのかすらわからないもの多数。

こういう未知の世界が見れるのもWWWの魅力かもしれませんね。正直、役に立ちませんが(笑)

Googleアナリティクスについてこんな記事もどうでしょう。

Googleアナリティクスの新機能!ユーザーの年齢・性別・興味のあるカテゴリがわかるぞ! | love guava!

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ