ブログ書いてて「私はお金目的じゃない」って言ってる人、ウソでしょ?ならアドセンスもアフィリエイトもやめちゃいなよ

スポンサーリンク

ブログ お金

単純な疑問というか、思ったことをストレートに書きます。

ブログ書いてる人で、「私はお金を目的としてブログ書いてるわけじゃない」って言ってる人をよく見かけます。

これ本当ですか?本気の本気で、本音ですか?

もし本当なら、もちろんGoogleアドセンスとかAmazonアソシエイトとか楽天アフィリエイトとか貼られてないんですよね?

スポンサーリンク

本当にそんなきれいごとばかりで何の欲望も下心もないの?

ブログ論というか「私は何のためにブログを書いているのか」って記事はよく見かけます。私だって書いてますから。

<参考>

祝・ブログ開設1周年!これまでの振り返りと今後のブログ運営について | love guava!

まあ動機なんて人それぞれなのでそれはそれでいいのですが、私が気になるのは「お金を目的としてブログを書いてるのではない」ということがよく書かれていますよね。

え、それって本当なんでしょうか?

自己表現の場とか、普段の生活ではかかわれない交友関係築きたいとか、文章力を身につけたいとか、全世界に自分からのメッセージを届けたいとか、そんな立派な理由だけなんですか?

「ああ、そうだよ」って言われる方。あなたはブログに一切広告とか貼ってないし、アフィリエイトリンクなんてのも一切存在しないんですよねー?

スポンサーリンク

お金目的じゃない、ではなくて、お金目的だけではない、という人が大半なのでは

何が言いたいのかというと、「お金が主目的ではないけど、小遣い程度のお金を稼ぐことは誰だって期待している」のではないかってことです。

前述したような立派な目的が第一にくるのはわかります。でもそれにプラスして「ブログ書いたついでにお金稼げるとうれしいよね」って誰もが思っているはずです。

表面上はそれをまったく出さず、ブログの素晴らしさや意義のようなものだけ書かれてると、逆に私は胡散臭さを感じてしまいます。

そんなきれいごとばかりの世界ってありますかね?いや、ない。あったらいってみたい。

スポンサーリンク

もうちょっと自分に素直なブロガーになりましょう

なので、私はお金にだって興味あります!ってのは別に隠さなくていいと思うんですけどねえ。

そっちのほうが個性がにじみ出て、そして人間味あふれていいじゃないですか。

ブログを自己表現の場と言うのなら、まさにそういう欲望みたいなのを出せばいいと思うのですが。個性的なブログになると思いますよー。

まとめ

  • お金目的でブログ書いてるわけじゃない、ってのはウソだと思う
  • 少なからずお金稼げたらいいなって思ってるはず
  • そういう自分の欲望とかさらけ出してみたら面白いブログが書けるのでは?

最近本当にノンジャンルブログになってきましたが、これはある意味自分の思考・嗜好・志向が表れてていいかなーと思ってます。

あ、かといって私はトイレが好きなわけではありませんのでw

<関連記事>

ブログで収益とかPV数とか公開するのははしたない?私はそうは思いません | love guava!

無料で記事を公開して稼ぐのは批判されやすい件について思うことを書く | love guava!

[amazonjs asin=”B009M2QTVG” locale=”JP” title=”僕が『2ちゃんねるまとめブログ』管理人になった理由 (impress QuickBooks)”]

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ