ブログを書いてて「これはやるべきでない」と思う4つのこと

スポンサーリンク

ブログ ノート

自分がブログを書くようになってから、他のブロガーさんのページもよく見るようになりました。

純粋に記事の内容を見たいというのもあるんですが、そのブログがどんなふうに構成されているかを参考にしたいという考えからです。

構成というとざっくりしていますが、デザインであったり、章立ての仕方であったり、広告の貼り方だったり、いろいろです。

大半の場合は「これはいいな。うちもパクらせてもらうインスパイヤさせてもらおう!」というものが多いのですが、中には「うーん、これはちょっとどうなの?」みたいなのもあります。

今回は(一応)自分でブログも書いている私が、他のブログを見ていてこれはやめたほうがいいんじゃないか、こうしたほうがSEO的にも読者的にも親切なんじゃないか、という点について書こうと思います。

最初にお断りしておきますが、これはあくまで私個人の1意見です。書いた内容に心当たりがあるブロガーさんもいるかもですが、きっと何か考えがあってのことだと思うので、ことさらそれを否定するような意図はありませんのであしからず。

スポンサーリンク

本文と関係のないイメージ画像はいらない

よくありますよね、ブログの本文中にさほど本文と関係ないイメージ画像がちょこちょこ挿入されているブログ。

あれ、いりますか??

かくいう私も記事冒頭にはアイキャッチ画像を挿入しています。いきなり文字がバーっとならぶとちょっと読者がとっつきにくいかなと思うからです。

もちろん、文章だけでは伝わりにくい補足資料としてのイメージはむしろどんどん盛り込んで欲しいです。また、写真をメインコンテンツとしたブログとかも画像がないと始まりませんしね。

それはまあいいと思うのですが、例えば見出しの直後にある、別になくても困らないイメージ画像。これはいらないと思うんですよねー。中にはネタ画像的なのが盛り込まれていて思わず「プッ」と吹いてしまうこともありますが、大半はそんなのではないです。

なんのためにあるんでしょう?長文の中の箸休めという意味合いでしょうか。それって段落の間隔調整とかでどうにかなりそうですし、私はあまり意義を見いだせません。

画像だとどうしてもローディングに時間がかかるので、SEO的にもあまり良いとは思えないです。

スポンサーリンク

スマホで常に追尾してくる広告・ボタン

本ブログもアクセスの約半分がスマホというくらい、スマホでブログを見ている人は多くなってきました。PC起動するのめんどくさいですもんね。

で、スマホで見ているときに私がうっとおしいと思うのが「スクロールしても常に追尾してくる広告・ボタン」です。

かくいう私も、現在STINGER3というWordPressテーマを使用しており、その中の機能として「SNSボタンを常に画面下部に表示」というものがあります。が、私はそれをはずしています。

PCに比べて圧倒的に狭い画面の中で、結構な面積を専有して表示されているのがイヤだったからです。SNS拡散を狙いたいという気持ちは確かにありますが、読者の快適性を重視してそういう対応を取りました。誤タップの元にもなりますしね。

それと同等、いやそれ以上にうっとうしいと思うのが、「画面最下部に常に表示されつづけるバナー広告」ですね。なんかこれが表示されるとゲンナリします。。。

一番下にあるので全く興味ないのについついタップしちゃいますし(それが狙いなのかもしれませんが)、ちょっと早くスクロールすると追尾が遅れて画面中央付近に一瞬残って、それを誤タップしてしまって別画面に飛んでイライラ…そんな経験ないですか?私はめちゃくちゃあります。

誤タップされると広告の報酬額も下がると思うのですが…回数でカバーなんですかね?

とにかく、私が読者だったらイヤだなーと思ったので、これも本ブログではやってません。

スポンサーリンク

記事タイトル直下のアドセンス広告

これは以前私もやっていたのですが、Googleがこれを認めていないようなのでやめました。何が問題かというと、「メインコンテンツを下に押しやるような位置に大型広告をレイアウトするのがNG」らしいんですね。

<参考>Google アドセンス スマートフォンの広告配置は、ポリシー違反にご注意。 | サイゴンのうさぎ

スマホで見ると、ファーストビューにタイトルとアドセンス広告しか表示されない…そんなことになってませんか?最近、Googleもチェックを強化してきているみたいなので注意したほうがいいですよー。

<参考>スマホページファーストビューにレクタングルを置いているサイトへの取り締まりが始まった模様

ただ、実際問題、タイトル直下のアドセンス広告のクリック率は良かったです。なので、これをやりたいという気持ちはひじょーーーにわかるんですが、広告停止されたんじゃ元も子もないです。おとなしく従っておきましょう。

#超大手ブログさんの場合、広告の配置数が優遇されていると聞いたことがありますが、配置場所もそうなんですかね?結構タイトル下の配置を見かけますが…。

ブログ更新を連続ツイートで発信

これは1日に何記事も更新されるパワーブロガーさんに多いです。あまり効果がないと思うんですよね。

あるブロガーさんが、1日に10記事更新したとしましょう。その10記事について、例えば夜の10時くらいに全部まとめてツイートされるとどうなるでしょうか。フォロワーのタイムラインが一気にそのツイートで埋まります。同じアイコンがバーーーーっと並んだ状態。

いや、自分が好んでフォローしているのでツイートされるのは全然いいんですが、一気にそれだけの数が並ぶと、私はいつも読み飛ばしてしまうんですよね。全くツイート内容を見てないです。あれ、熱烈なファンの方は全て読んでるんですかねー。

せっかく更新した記事なので全部見て欲しい!という気持ちはわかりますが、それならもう少し間隔を空けてツイートしたほうがいいと思います。多分、Twitterしてる人が多い時間帯に機械的にツイートしてるからだとは思いますが。

私なら間隔あけてツイートされたほうがじっくり読むし、クリックする確率も高いです。

まとめ

ってことで、私がブログでやらないほうがいいと思うことをあげてみました。繰り返しになりますが、これはあくまで私個人の意見です。人それぞれ考えがあると思うので、こういう考えのやつもいるのかーという参考意見として捉えていただければと思います。

そして、私はこういう考えだよ!という意見もいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
ラブグアバをフォローする
スポンサーリンク
ラブグアバ